運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

7年間の共同経営 29(両親とのカナダ旅行 ジャイアンの嫌がらせ)

*前回からのつづき カナダに行く前に、滞在先のホテルや親戚の家の連絡先は伝えておいた。もちろん仕事で何かあった場合には対応しようと思っていた。NYに着き、ホテルで両親とのんびりしている時にフロントから連絡があった。「日本からファックスが届いて…

7年間の共同経営 28(両親とのカナダ旅行 NY編)

*前回からのつづき ジャイアンのいじわるは、ちょっと置いといて。カナダ旅行について。 母の従姉妹たちが住んでいるのは、モントリオールとトロント。まずはモントリオールへ行くことになった。モントリオールは日本からの直航便がないので、NY経由で。NYに…

7年間の共同経営 27(両親とのカナダ旅行)

*前々回からのつづき 私の仕事は、相変わらず順調だった。地元の赤錆防止装置の案件は、無料トライアルで設置をしていた案件で良い結果が出て、正式受注となった。系列マンションにも設置が決まり、かなりの大型受注となる。設備会社の担当者Yさんもすごく協…

1年の1/6をすごす街。「熱海」の大好きなお店!

今週のお題「好きな街」 今というかこの数年、一番行ってる街は熱海。ここ1~2年、すごく人気が出てきて若い世代の観光客も増えているけど、昔はオジサンたちが行く温泉地というイメージだったし、私もサラリーマン時代に会社の研修旅行で行ったくらい。プラ…

7年間の共同経営 26(毎年恒例の海外旅行)

*前回からのつづき設立当初はどうなることかと思ったけど、何とか仕事は順調になり、収入も安定してきた。経営に少し余裕が出てきた頃に、女王様が「クリスマスはみんなで旅行に行こう」と提案した。こんなにも色んな事件があったにも関わらず、対外的には仲…

7年間の共同経営 25(Wさんとの出会い)

*前回からのつづきジャイアンにも定期的に広告の仕事が来るようになった。ジャイアンの自宅をオフィスにしている頃、彼の前職のクライアントが、某業界の新聞社で部長を務めるWさんを紹介してくれていた。「若い人たちが頑張っているから」とまずは新聞広告…

7年間の共同経営 24(ジャイアンの弟)

*前回からのつづき そんな時、ジャイアンの弟 Kくんが会社を辞めたようでうちの仕事を手伝ってくれることになった。Kくんは、もともとエンジニア。会社のパソコン周りに弱い私たちには最適な人材だった。その上、ジャイアンとは正反対の性格。すごく穏やかで…

7年間の共同経営 23(夜型人間たちとのしごと)

*前回からのつづき 仕事は絶好調だけど、ジャイアンと女王様は相変わらずだった。私たちは、4人が交代で電話番をしていた(まだ携帯を持っていない時代だったので)。ジャイアンと女王様は、電話番の日は朝から会社にいるけれど、それ以外の日は、午後からし…

7年間の共同経営 22(またまた大型受注)

*前回からのつづき オフィスを引っ越してから、営業は絶好調だった。またしても、前職でお世話になっていた会社のS部長から、「新事業部で広告出すことになったので、提案してもらいたい」と連絡が入る。早速訪問の上、新事業部の担当者から詳細をお聞きし、…

7年間の共同経営 21(大型受注)

*前回からのつづき 新しいオフィスは日当たりも良く、狭いけど自分のデスクもあり快適だった。やっと会社らしくなってきたし、仕事も順調。ちょうどその頃、前職の会社がグループ再編で大幅に組織変更となった。退職の際に、既存のクライアントは後輩たちに…

7年間の共同経営 20(飛ぶ鳥跡を濁さず)

*前回からのつづき 新しいオフィスの物件が決定し、早々に引越しをすることになった。なんだかんだで2年くらいはオフィスにしていたのと、私以外はみんなタバコを吸っていたから、ブラインドやクロスもかなり汚れていた。多分ジャイアンは、浮気相手のSちゃ…

7年間の共同経営 19(オフィス移転の本当の理由)

*前回からのつづき オフィスの移転について。 ジャイアンの家(兼オフィス)は東京とはいえ、都心からかなり離れていて不便だった。だけどジャイアンのマンションローンの事もあったので、移転はもう少し先にするはずだった。しかし、ある事件が起こりオフィ…

7年間の共同経営 18(惜しまれつつ、アルバイト卒業)

*前回からのつづき 社内の人間関係は色々ありつつも…広告の仕事は順調に入ってきて、4人の給料もなんとか最低限の生活ができるまでに戻すことができた。でも、私はまだアルバイトを続けていた。さすがに深夜のバイトはなくなっていたけど、週末は出れる人が…

7年間の共同経営 17(ジャイアンとのしごと)

*前回からのつづき この時点まで売り上げを上げていたのは、私と女王様で、男子二人はまったく成果が出てなかった。ただ、地蔵男子君は前職で建設機械を売っていたので工事関連の知識もあり、塗装の現場や赤錆防止装置の検査で必要なファイバースコープ操作…

7年間の共同経営 16(さようなら、カビの生えた魔法の塗料)

*前回からのつづきもちろん仕入れ元の会社も専門の分析センターで成分分析をしていたし、その結果に問題がなかったから、大手メーカーへ売り込みに行ったのだけど…。早速、仕入れ元の会社の技術部長へ連絡し、事の経緯を話す。「砒素は自然界の色んなものに…

7年間の共同経営 15(カビが生えた魔法の塗料)

*前回からのつづき 地元での営業が順調に進んでいた時、東京ではまたまたトラブルが発生していた。リフォーム会社社長のご自宅お風呂に塗装した壁面に、カビが生えてしまったのだ。。。塗料の仕入れ先の方も同行の上ご自宅に向かったところ、確かにカビが生…

7年間の共同経営 14(地元でのコネ営業3)

*前回からのつづき 地元の設備会社さんと打ち合わせの日程も決まり、まずは説明を。と思っていたところ「具体的に設置を検討したいマンションがあるから、来た時に配管の確認してもらえる?」と連絡があった。 この装置は強力な磁石になっていて、配管の外側…

7年間の共同経営 13(地元でのコネ営業2)

*前回からのつづき さらに地元での営業は続く。 母には色んな世代の友人がいて、その中に私より10歳年上のNさんという女性社長がいた。母はシングルマザーで頑張るNさんを応援していて、Nさんも母を頼って時々ランチしたりお茶しながら、悩みを相談していた…

7年間の共同経営 12(地元でのコネ営業)

*前回からのつづき 地元での営業について、もちろん私なりの勝算はあった。 まずは父の友人である市会議員の方に相談へ行く。こういう商材は行政から入るのが一番だと思っていたので、使えるものは使おうと思った。 「住宅関連だったら住宅供給公社がいいか…

7年間の共同経営 11(地元での営業開始)

*前回からのつづき 早速、リフォーム会社社長の自宅お風呂の塗装工事に伺った。 とても感じの良い奥様で、「若いのに頑張っているわね。お風呂の掃除も楽になりそうだから、とても楽しみだわ」と喜んでくださっていて、カビ生えないでくれ~!と神様に祈るし…

7年間の共同経営 10(新しい商材)

*前回からのつづきアルバイトを始めて1ヶ月経ったころ、指導係の女子高生が辞めた。 私の指導係は、人の良さそうな大学生の男の子(Y君)になった。女子高生は、私以外にも新しく入った人にきつくあたっていた上に、仕事ができなくて遅刻が多いので、クビにな…

7年間の共同経営 9(アルバイト)

*前回からのつづき コーキング剤の成分分析には、数ヶ月かかるということだった。 もちろん期待に胸を膨らませていたけれど、現実はかなり厳しかった。 私と女王様が受注したとはいえ、利益は4人の1ヶ月分の給料にも満たない…。会社を設立して1年経つ頃には…