運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20期終了

明日は、自画自賛の就活講座のラストで、20期最終日。 今期もいろいろありました。 来期は、もっともっと色んなチャレンジをしていきたいと思います!【今日のわんこ】

起死回生のビジネスの立ち上げ期 15

社団法人との仕事 2 まずは、Sさんに「企業合同説明会」の開催時期等も含め、企画を提案したい旨を伝えた。 Sさんは「良いものであれば、welcomeだと快諾してくれた。まずは現状を知る必要があるので、社団法人主催で開催している4月の企業合同説明会を見学…

起死回生のビジネスの立ち上げ期 14

社団法人との仕事前回からのつづき企画を提案するとはいっても、何でもいいわけではなく。うちの得意分野でパフォーマンスを出せるものでなければならない。 しかし…そもそも、社団法人に提案できるものがあるのか?とにかく、社団法人のHPをすみからすみま…

業界セミナー

今月は、お盆以外は毎週土曜に業界セミナー。自画自賛できる、他にはない、すごくいいセミナーだから、たくさんの学生さんに聴いて欲しいけど、、、毎週、集客に一喜一憂しております。今度の土曜日が最終セミナー。あとヒト息。。。頑張ろ〜!!!

起死回生のビジネスの立ち上げ期 13

Wさんの代理店 Sちゃんと一緒に社団法人に伺い、Sさんへご紹介した。 代理店として申し分のない会社だったけど、私の紹介となると、WさんがOKしない可能性が高いので、その場合はすみませんと言われた。 何となくSさんの様子が変で、「麦とオレンジさん、こ…

起死回生のビジネスの立ち上げ期 12

三者会談 2 Wさんが出て行った後、Sさんと今後のことについて話しをした。 感情的になって暴言を吐いて出て行ったものの、Wさんは新聞社を辞めることになっていたから広告の仕事はやるだろうし。Sさんももちろん、そのつもりだった。 そこで問題になるのが、…

起死回生のビジネスの立ち上げ期 11

三者会談 しかし、企画を提案する前にやらなければいけないことが残っていた。 Wさんに「一緒に仕事をできない」ことを、伝えなければいけない。 ただ、Wさんと二人で会うのは、何をされるのかもわからないので、Sさんにお願いして、社団法人の会議室でSさん…

起死回生のビジネスの立ち上げ期 10

チャンス到来! 前回からのつづき Sさんには私から「Wさんと一緒ではなく、二人でお話ししたい」旨は伝えていた。 いくら話しのわかるSさんであっても、Wさんとは会社の同僚だったし、長い付き合いの友人でもある。 その人と、私が一緒にやっていけないため…

夏休み終了

今日から通常業務です。 実家では、お墓参りだなんだでバタバタでしたが、台風の影響で早めに東京に戻り、ゆっくりできました! わんこたちもお疲れのようで、爆睡してます。 今週から通常業務、頑張ります!

夏休み

明日から、ちょっと早めに夏休みをいただきます。ワンコ連れて実家に帰るだけですが、のんびり、してこようと思います。

起死回生のビジネスの立ち上げ期 9

Wさんとの決裂 2 今まで、Wさんにはお世話になってきたし今回のお仕事も責任持って受けようと思ってたものの。 Wさんを、株主で取締役にするなんて全く考えてなかったし、する気もない。60歳を超えた、プライドの高い元新聞社の部長が自分の部下になるなんて…

起死回生のビジネスの立ち上げ期 8

Wさんとの決裂 Sさんと打ち合わせをして、私の懸念していることもクリアになったので、会報誌の仕事を受けることになった。 今の代理店との契約期間が残っているので、実際には半年後からの仕事になるのだけど、まずは契約書を交わしましょうということにな…

起死回生のビジネスの立ち上げ期 7

Sさんとの出会い 早速、Wさんと一緒にSさんにお会いしに行った。Sさんは、カーネルサンダースのような雰囲気(!?)の穏やかな優しそうな感じの方だった。 会報誌のお仕事を受けるにあたって、気になっていることを1つ1つ確認していった。細かい質問に、嫌…

起死回生のビジネスの立ち上げ期 6

Wさん 4 「ちょっと仕事の話しがあるから、オフィスに行くよ」とWさんから電話があった。 ここのところ、仕事の話しと言いつつ世間話しに付き合うことが多かったから、あまり気乗りはしなかったけど、お会いすることにした。 話しを聞いてみると、Wさんの同…

起死回生のビジネスの立ち上げ期 5

Wさん 3 WさんとSが食事に行った日、22時くらいに「食事終わりまして、今から帰ります」とSからメールがきたので、やっぱりWさんは、そういう人じゃなかった。」と安心した。 そして数日後に、私とSで飲みに行った。 しばらくは楽しく飲んでいたのだけど、突…