運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

起死回生のビジネスの立ち上げ期 4

Wさん 2 最初は本当に素敵な方だった。 私が独立した時も「おめでとう、麦とオレンジさんなら、絶対にうまくいくよ」と喜んでくれたし、「ジャイアンくん達がやってる仕事を、麦とオレンジさんに出すと、あいつらが何を言ってくるかわからない。新規で仕事が…

起死回生のビジネスの立ち上げ期3

Wさん 私は1人で会社をやる前は、新卒で入った会社の同期と独立して共同経営をしていた。そのとき、一緒にやっていたジャイアンのお客さんにWさんという方がいた。 Wさんは本来、「取引先であるパートナー企業とは、あまり近しくしない」というポリシーを持…

花火大会 in 熱海2

超雨オンナパワー炸裂だった。。。会社を出る時に、ちょっとバタバタしたものの、予定通りの新幹線に乗り、熱海へ! 新幹線に乗る前に買ったビールが冷えてなく、、、ちょっとご機嫌ナナメだったけど、ドア付近にある冷房に押し付けてみたところ、ビールが冷…

花火大会 in 熱海

今日は熱海の花火大会。 オフィスの女子メンバーたちと、ちょっと早上がりして行く予定。梅雨も明け、夏空で絶好の花火日和と思っていたのに、、、。 私たちが熱海に滞在する、今日の夜~明日の午前中にかけて豪雨予報。さすが、超雨オンナのうちのメンバー…

起死回生のビジネスの立ち上げ期 2

新オフィス ただ、その前に新オフィス。 間借りしていた会社から退去勧告されていたので、新しいオフィスを探さなければいけなかった。 新しく借りるとなると、礼金・敷金等もかかるし結構なダメージだった。 そんな時、Cが「G太のオフィス、シェアオフィス…

起死回生のビジネスの立ち上げ期

リーマンショックのあと、激減した仕事の穴埋めをしようと必死だった。 ●今考えたら、どうやって利益を出すんだ?という新規ビジネスに次々とトライし撃沈。。。 ●「借り入れた1000万もあっと言う間に底をつき。 ●少しでも足しになれば…と、友人の会社の株を…

何もかもが悪循環の暗黒期 弁護士のTさん 4

弁護士のTさん、以前は商社に勤めていた。中国赴任時には、賄賂ありきの取引が常態化していて、前任者も、前々任者も、臭いものに蓋をしたそうだ。 そこにやってきたのが、正義感の塊であるTさん。 女性だということで、最初は現地の担当者もなめていたよう…

何もかもが悪循環の暗黒期 弁護士のTさん 3

Mが出した請求関連の書類について、すべてを遡ってチェックすることになった。 そこでわかったのは、ちゃんとしていたのは最初の3ヶ月だけで、その後の取引はかなりグレーなものがでてきた。 Mを信用していたとはいえ、きちんんとチェックしていなかった、私…

何もかもが悪循環の暗黒期 弁護士のTさん 2

待ち合わせ場所で待っているとTさんがやってきた。 Mが不正を認めず、ややこしい話しになってると嫌だな〜などと思っていたので、私は眉間に皺をよせて怖い顔をしていたみたい。 Tさんは開口一番「全て不正を認めましたよ!麦とオレンジさんが怪しいと思って…

何もかもが悪循環の暗黒期 弁護士のTさん

Mは前職の社長に泣きついたようで、社長が懇意にしている、芸能人・有名人の弁護をしている大手事務所の弁護士をつけたようだった。 今までの人生で弁護士さんにお願いするようなことはなかったので、これからどうなるんだろう?と多少の不安もあったけど、T…

何もかもが悪循環の暗黒期 さらなる横領発覚 3

私が来ると思って気楽に考えてたMは、見知らぬ女性がやってきて、それも弁護士ということで、かなり驚いていたようだ。 やり方が汚いとかとか何とか言ってたらしいけど、そんなのことで怯むTさんではない。 Tさんの強硬姿勢に、Mもしぶしぶと面談に応じたよ…

メロン

友人が作っているメロンが今年も届きました。 実家を継いで4年(かな?)立派なメロンを作ってるのはすごいことだと思う。 食べごろまで、もう少し♪ 美味しくな〜れと声かけて、みんなで食べごろを楽しみに待ってます! 【今日のわんこ】

何もかもが悪循環の暗黒期 さらなる横領発覚 2

数日後、Yさんから連絡があった。姪っ子さんに聞いてみたところ、Mさんの仕事も受けているので、請求書に間違いはないとのことだった。 まあ、簡単に認めるわけはないと思っていたので想定内だった。 そこで、「姪っ子さんが、お仕事を受けているとのことな…

今日はちょっと休憩。

色々あった日は、お肉を食べる! メンバーとの焼肉。牛角さんにて。 また明日からがんばります!

何もかもが悪循環の暗黒期 さらなる横領発覚

翌日、弁護士のTさんと作戦会議をすることになった。 D社以外で、何か不審な請求書等がないかをチェックすることになり、1つ怪しいものがあった。 私のダイビング仲間の姪っ子さんが経営している化粧品会社からの請求書だった。 ただ、さすがのMも、私が紹介…

何もかもが悪循環の暗黒期 会社ぐるみの横領 2

なぜ、A社(Mの前職)の社長に会おうと思ったかというと、Mが退職する時にお会いした印象で、信用できる人と思っていたからだ。 Mのことを本当に息子のように可愛がっていていつか両社で一緒にいい仕事をしましょうと言ってくれた。私もSのことがあったから…

何もかもが悪循環の暗黒期 会社ぐるみの横領

ただ、その時点では、まだ明確な証拠もなかったしMを問い詰めるのは、こちらも確信をもってからにしようと思った。 Mが怒鳴りこんで来た日、家に帰ると海外赴任中の彼氏が一時帰国していた。夕食を食べながら、Mの話しになると 「そうだと思ってたよ。会社の…

何もかもが悪循環の暗黒期 Mたちの不穏な動き2

Mは、かなり天狗になっていた。いきなり「今月で会社を辞めたいから、早く手続きをしてくれ」と偉そうに言ってきた。 Mのオフィスや複合機の契約も私がしているし、普通の社員の退職みたいに、今日の明日でできるものではない。 そう伝えてもMは納得していな…

何もかもが悪循環の暗黒期 Mたちの不穏な動き

震災から半年が過ぎたけど、通常に戻るにはまだまだかかりそうだった。 会社も私個人も引っ越しをして、かなり固定費も下げたけど、まだまだ大変だった。 恥ずかしい話し、社会保険料の負担もきつかったので、Sは社員からアルバイトになってもらったり。 私…

何もかもが悪循環の暗黒期 新商材の営業3 

MHも、さすがに言いすぎたと思ったのか、「会議室で話すより、もう少しざっくばらんに飲みながら話しましょう」ということになり、久々に飲みに行くことになった。 いくら話しても相容れないだろうけど、とりあえずMHの話しを聞くことにした。上場を目指して…

何もかもが悪循環の暗黒期 新商材の営業2

私たちが、「大家さま」としてMHを持ち上げていれば良かったのかもしれないけど、仕事としてお金をもらうからには、ちゃんとしたいと思ったから進言したのに、MHは気に入らなかったようだった。 オフィスでは隣の部屋にいるのにいきなりメールがきて「営業会…

7月1日

あっと言う間に、今年も半分終わってしまった。あと2ヶ月で、20期も終了し、20周年を迎える!いい節目だし、自分なりの決意表明をしたいと思ってるけど、いまの梅雨空と同じように、なかなかクリアにならない。しなければいけないこと、できること、やりた…