運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大事にしているマインド、考え方。

とにかく、仕事は断らないこと。 やったことのない仕事でも、「周りに誰かやったことがあるだろう」というノリで。基本的にお客様から相談されたことは、すべてYESと言った。 まあ、そもそもが新雪に1番に足跡をつけたいタイプ。やり方も何も決まっていない…

1人で、しんどかったこと。

事件3 捜査(?)も終わり、最後に、「銀行の防犯カメラに犯人が映っているようなので、後日、警察署に来るように」と言われた。 「防犯カメラに映っているのは、多分全く面識のない人たちだろうから、あまり意味はないけどね」と。まあ、面識のある人だとも…

1人で、しんどかったこと。

事件2 すぐに警察に通報し、F銀行K支店に電話をした。何とか犯人を繋ぎ止めようとしてくれていたようだが、警察が来る頃には、犯人たちは引き止める支店長を振り払い出て行ってしまったようだ。 支店長の話しだと、私と同じ年くらいの女性と20代くらいの若い…

1人で、しんどかったこと。

事件 一人で会社をやってるとはいえ、日々、お客様に会い、デザイナーさんや代理店の方と打ち合わせをしているので、特段、一人になったと感じることはなかった。 何の問題もなく、なんなら超快適に過ごしていた。しかし忘れもしない2000年8月3日、事件が起…

1人で会社をやるようになって、良かったこと。

決定権があること。 1人で独立する前、新卒で入った会社の同期4人で立ち上げた会社の場合には、何を決めるにあたっても4人の考え方があったわけで。 話し合っていくうちに、何となくお互いが落としどころを探している感じだった。 それは、そんなに大きな話…

チームワーク

もちろん仕事は一人ではできないもので、社内外関わらず、誰かと一緒にやっていくものだと思う。 新卒で入った会社では広告の営業をしていた。入社してまず先輩たちに言われたのが 「庶務に嫌われないこと」 営業が花形の会社だったので、とにかく売上を上げ…

設立当時に、やっていたこと。4

憂鬱な飲み会 自分で言うのも何だけど、美人でも色っぽくもなく。どちらかというと、体育会系の(体育会ではないけど)サバサバタイプ。 ある時、広告出版元の代理店部の担当と飲みに行くことになった。 今までは同期のSちゃんが代理店部の担当だったけど、S…

設立当時に、やっていたこと。3

たくさんの人に会う。 年賀状で多くの方々へ会社設立のご案内を出していたので、当然のように「お祝いに飲みましょう」というお誘いがたくさんあった。 今までなら「ぜひぜひ」と言いながら日程を決めず、そのままなし崩しになっていることも多かったけど、…

設立当時に、やっていたこと。2 

たくさんの人に会う。 女王様たちと一緒に会社をやっていた時は、パートナーの方々や、お客様と会食の機会はあったけど、社長である女王様がメインで私は付き添いという感じだった。 また、女王様とジャイアンは基本的にお酒を飲まない。だから私が「飲みに…

設立当時に、やっていたこと。 1

まずは、お金のこと。 自分の会社をスタートする時、「伯母の高校時代の友人が、銀座で会計士をやっているから」とU先生を紹介された。 前の会社では、私の親友であるR子のお兄さんに経理をお願いしていた。引き続きお願いする予定だったけど、地方だったこ…

1人で会社をスタートするにあたって、決めていたこと 2

「自責」について 自分の会社をスタートするのだから、全てが自分の責任で、それは当たり前のことだと思うけど、時には自分の想定外のことも起こる。 例えば、新卒で入った会社での経験を例にあげると 1.朝イチのプレゼン時に制作チーフが遅刻し、提案原稿が…

1人で会社をスタートするにあたって、決めていたこと 1

私が仕事をする上で大事にしていることは、2つ。 ●時間厳守●自責 時間厳守に関しては、両親の影響だと思う。とにかく時間前行動を徹底的に厳しく言われて育った。 父と一緒にどこかへ出かけるとなると、父は約束の30分前には支度を終えて待っていた。 母がよ…

これからのテーマ

1999年に会社を設立し、2000年1月より本格的に事業をスタートした。 20年間を振り返ってみると、数年ごとにターニングポイントになることがあったなと思う。 ●一人ぼっちの創業期●社員と一緒の激動期●何もかもが悪循環の暗黒期●起死回生のビジネスの立ち上げ…

お弁当

昨日に続き、食べることシリーズ!(笑) オフィスがある場所は、都内の一等地。セレブな奥様や外国の方々が多い街なので、おしゃれなカフェや高級フレンチ・イタリアンはあるけれど、日々のランチに行けるようなお店がほとんどない。 というわけで、このオ…

お雑煮会

1年を通してうちの会社には結構、恒例行事がある。その中の1つがお雑煮会だ。年末に餅つきをしたお餅で、私の実家のお雑煮(*昆布とあごの出汁にお醤油・お酒・みりんで味を整え、鶏のもも肉と白菜を煮込む。トッピングは伊達巻・かまぼこ・ほうれん草。最後…

2019年の抱負 2

今週のお題「2019年の抱負」 昨日、2019年の抱負に触れたものの、明確なビジネスプランがあるわけでもなく、、、ここで書くことで、具体化していければと! 辰年・天秤座・B型・九紫火星・動物占いは狼。前世は宮廷で寵愛された高級愛人だったらしい(笑) …

2019年の抱負 1

今週のお題「2019年の抱負」 2019年は、会社設立20周年。 今までは個人的な今年の抱負なんて掲げたこともなかったけど。節目の年だし、今年は掲げてみようと思います。 これからのブログでも書く予定だけど、2009年から2012年の4年間、会社は思い出しだくな…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。今日が、弊社の仕事初めで、毎年恒例の明治神宮にお参りへいってきました。 今のオフィスに移ってきたのが、2011年の年末。翌年の2012年からずっと、新年は明治神宮にお参りへいっている。 オフィスは3社でシェアしているの…