運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

大事にしているマインド、考え方。

とにかく、仕事は断らないこと。


やったことのない仕事でも、
「周りに誰かやったことがあるだろう」というノリで。
基本的にお客様から相談されたことは、すべてYESと言った。


まあ、そもそもが新雪に1番に足跡をつけたいタイプ。
やり方も何も決まっていないことを
0から作り上げていく時にやりがいを感じるため、
「こういうのって、できる?」と言ってもらえることは、
とてもうれしかった。


お客様を不安にさせないように「はい、もちろん大丈夫です」と、
いかにもやったことありそうに、自信満々にこたえながら、
頭の中ではぐるぐると「誰と何をどうするか?」を考えていた。


新規の案件で、まず相談するのはSちゃんだった。


「ねえ、誰かこんなことできる人いない?」と聞いてみると、
「確か、○○がやってた気がするから、聞いてみるよ」と言って
誰かを紹介してくれる。


まるでドラえもんのように、相談すると必ず解決の糸口を出してくれる。


紹介してくれた方とは直接仕事にならない場合でも、
その方経由で新しい方を紹介してもらい、仕事として完結できるのだ。


「この人とこの人に、コレをお願いして、そうすればこうなる」
といった一連の過程がとても楽しくて!!!
自分の会社だからこそ、私の判断ですぐに行動に移せるし、
やったこことないことを重ねていくと経験値が増えて、
次は、実績のある仕事になる。


でも、仕事は一人ではできない。
周りの人を巻き込み助けてもらわなければいけないし、
私と一緒に仕事をして、また仕事をしたいと思ってもらわなければいけない。


そのために大事なのは、絶対に不義理をしないこと。
いい時も悪い時も同じ。


自分が大変な時だけお願いしていては、人間関係は続かない。


よく祖父が
「やってもらったことは、忘れてはいけない。感謝の気持ちを持ちなさい。
でも、やってあげたことは、やらせてもらったと思い忘れなさい。」
と言っていた。


感謝の気持ちを忘れず、約束を守り不義理をしなければ、いい関係は続く。
1人でやっているからこそ、本当に実感してきたことだし、
それは今でも変わらない。


【今日のわんこ】

f:id:mugitoorange:20190131130624j:plain