運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

7年間の共同経営 8(新商品)

*前回からのつづき「カビの生えない塗料」にカビが生えた。という食品工場の担当者からの連絡を受け、すぐに現場へ向かった。 この担当者が本当にいい方で…。「20代の若者が、会社を辞めて独立して頑張っている」と応援してくれていて。 「カビが生えたとい…

7年間の共同経営 7(塗料の営業)

*前回からのつづき 設立してから半年くらい、この不毛な話し合いが続いてた。とはいえ私たちは、実はそんなことしている場合ではなかった。 (ということで、「私に向けられた怒り」についてのお話は、いったん置いておきます。) 不毛な話し合いが繰り広げ…

7年間の共同経営 6(不毛な話し合い)

*前回からのつづきとある週末。お風呂に入り、家でビールを飲んでゆっくりしていたら女王様から電話がきた。「今後の会社のことで大事な話しがあるから、いますぐ会社に来て」と。会社に着くとみんなそろっていた。私の到着を待っていたようで、すぐに女王様…

7年間の共同経営 5(事件はつづく)

*前回からのつづき ジャイアン浮気事件の話し合い後、しばらくは穏やかな日々が続いた。 会社(オフィス 兼 ジャイアン自宅)は下町にある。 オフィスとして適していないのは十分承知の上で、ジャイアンが自宅マンションのローンの支払いをするために、会社…

7年間の共同経営 4 (悲劇のヒロイン誕生)

*前回からのつづき女王様を何とか説得し、話し合いに来てもらうことになった。女王様が会社(ジャイアン自宅)で話すのは嫌だというので、池袋のルノアールで4人で集まることにする。日曜日、昼下がりのルノアール。休日なのでサラリーマンの姿はなく。競馬…

7年間の共同経営 3 (事件発生)

*前回からのつづき 「起業ー!!!」と盛り上がりながらも、売るものが決まっていない私たち。女王様が言い出したネットワークビジネスだって、本人含め、全員それがいいとは思っていなかった。なんて思ってる時に、会社退職の挨拶をしに行ったクライアント…

7年間の共同経営 2

*前回からのつづき 「塗料の営業」の話しの前に、一緒に独立したメンバーのことにもふれておこうと思います。新卒で入社した会社の同期とその友人たちが、「起業したい」と盛り上がってる時に、たまたま私に声がかかって。流れのままに会社をつくることにな…

7年間の共同経営 1

そもそも社長になりたいとか独立志向があったわけではなく。大学卒業して普通に就職し、4年間大手広告代理店のグループで営業をしていた。1日100社以上の飛び込みやテレアポ。始業前の朝ミーティングに、夜8時からの営業会議。今でいう、超ブラック企業。で…

設立記念日

昨日は、19回目の設立記念日だった。最初の2回は、まだ社員がいなかったので、特に何をしたか覚えてないけど、社員がいる3回目からは、私が企画してお祝いしている。今の会社をやる前に7年間の共同経営時代があったから、自分の会社になって、自分の会社のた…

◼︎1999年9月13日

今から、ちょうど19年前の今日、会社を設立しました。あっと言う間の19年、、、でもなく、それなりに波乱万丈だったかな〜。 自分で言うのもなんだけど、、、ざっくり言えば、私って持ってる!運動会も遠足も、楽しみにしてるイベントは大体晴れだし、台風で…