運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何もかもが悪循環の暗黒期 新商材の営業

25万円の仕事は、セキュリティ関連の新商材のセールスサポートだった。営業リストにテレアポ。アポが取れた企業に伺い製品の案内をし、興味を持ってくれた企業には、技術担当がデモ機を持ってって説明をする。 前向きに検討してもらえる会社には、無料でトラ…

何もかもが悪循環の暗黒期 資金繰り オフィス&自宅の引っ越し 3

まずはオフィスの引っ越し。 Sが新卒で入社するまでは、自宅兼オフィスだったので私にとっては、ここが会社として初めてのオフィスだった。 約10年、ここで色んなことがあったから離れるのは正直淋しかったけど、背に腹は変えられない。 とにかくその時の苦…

何もかもが悪循環の暗黒期 資金繰り オフィス&自宅の引っ越し 2

自分では普通にしていると思ってたけど、かなりダメージはあったようで彼氏がめずらしく「会社、大丈夫なの?」と聞いてきた。 普通なら絶対に相談なんかしないけど。当時弱ってた私は、彼氏が外資系コンサル企業で経営コンサルをやっていて、さらに会計士と…

何もかもが悪循環の暗黒期 資金繰り オフィス&自宅の引っ越し

しばらくは売り上げが見込めそうな案件はなかった。お金が入らないのであれば使わなければいいけれど、節約できる経費は既に節約していたし、後は固定費を下げるしかなかった。 もちろん社員のお給料を下げるわけにはいかないので、節約できるとすれば家賃だ…

何もかもが悪循環の暗黒期 (東日本大震災3)

震災後の1週間くらいは、会社に行ってたもの開店休業のような感じで。みんなでテレビのニュースを見たりして、不謹慎かもしれないけど、非日常の気分だった。そうこうしているうちに、Sも神戸から帰ってきて、普段の生活が戻ってきた。そして現実をつきつけ…

何もかもが悪循環の暗黒期(東日本大震災2)

Sとビールを飲んでるうちに、Sの沿線は運行が再開されたようだったので、私も家に帰ることにした。 当時はマンションの9階に住んでいた。もちろんエレベーターが止まってたので、階段で息を切らせながら、何とか部屋にたどりついた。 ぐちゃぐちゃになってる…

何もかもが悪循環の暗黒期 (東日本大震災)

リーマンショック後、激減していた売り上げは少しづつ回復傾向にあったし、新たなクライアントの仕事も入り始めていた。Mの仕事も順調そうだった。態度は良くなかったけど、、、「しっかり稼いで、うちの会社にも利益が入るならいいや!」と切り替えたら、気…

何もかもが悪循環の暗黒期(後輩Mの豹変2)

Mの案件について、請求書等の事務処理はCがやっていた。本来は、Mが連れてきた部下のAがやることになっていたのだけど、まあ、ミスだらけで、、、。 あまりにもひどい状況だったので、Cにやってもらうことにした。 これは契約内容には入ってなかったけど、う…

何もかもが悪循環の暗黒期(後輩Mの豹変)

入社前のMは、「麦とオレンジさんと一緒に仕事ができれば、僕のマーケティングの仕事をしている企業に採用の提案もできるし、相乗効果があると思います」と言ってくれていて、仕事の幅が広がるようで楽しみだった。 積極的に採用をしている大手化学メーカー…

何もかもが悪循環の暗黒期(後輩Mの入社2)

後輩のMは、前の会社の社長にもすごく気に入られていたようで、退職するのはかなり難航し、当初の予定をかなり過ぎてしまっていた。 まあ、エース級の社員が辞めるのだから当然だと思ったし、色々あったとはいえ、10年以上いた会社だから、「きちんと筋を通…

何もかもが悪循環の暗黒期(後輩Mの入社)

後輩のMは、中小のマーケティングの会社にいてサンプリング等の仕事をしていた。 仕事はできる奴で、そのマーケティング会社ではおそらく超エース。大手の化粧品メーカーを取引先に、かなり大きな仕事をしていた。 仕事も順調そうで楽しそうだし、何で辞めた…

何もかもが悪循環の暗黒期 リーマンショック2

バックオフィスを任せようと思ってCを採用したし、本人もそのつもりだったのに。いざ入社したら、Cにやってもらう仕事がなくなっていた。 しかしCは、自分で自分の仕事を見つけるタイプ。 今まで、やろうと思って着手できていなかった顧客のデータ化等をサク…

何もかもが悪循環の暗黒期

リーマンショック Sが戻ってきた頃、メインの仕事は大手外食チェーンの新卒採用のバックオフィス業務だった。 採用戦略に基づき、媒体選定・サイト運用・学生データの管理選考フローの作成等をやっていた。 私とSも営業だし、Kは採用のことはあまりわかって…

社員と一緒の激動期 43

人が増えて大変だったこと Kの仕事のやり方。 デザイナーさんに、「私が早いわけではなくて、Kさんのやり方に問題ありますよ」と言われて、すごく納得いく部分もあったけど、それは私のせいでもあった。 最初だけは、知り合いのデザイナーさんにお願いしてレ…

わんこ旅行

先週、同年代の女性社長Eさんと行った旅行は、お互いわんこ連れの旅行だった。 私は子供の頃からずっと身近に犬がいる環境だったけど、東京で一人暮らしをするようになってから、なかなか犬が飼えずにいた。 ところが、気軽にお預かりしたわんこに色んな事情…

久々に

昨日は、久々に30年来お付き合いがあるクライアントのK社さんに行ってきた。 この数年、クライアントの営業はSに任せているので、私が直接担当することはなかったのだけど、社長Sさんからの直々の相談だったので、私が行くことにした。 1990年に創業したK社…

社員と一緒の激動期 42

人が増えて大変だったこと Sは、本当に1年半、家出していた(笑)のか不思議なくらいに、仕事をこなしてくれた。 仕事に関して言えば、この世の中で一番、私のことをわかっているので、指示を出さなくても必要なものは全て準備されていた。 Sがいない期間は…

社員と一緒の激動期 41

人が増えて大変だったこと とにかく救急車を呼ぼうと思ったのだけど、Kは「大丈夫なので、やめて下さい」と頑なに拒否する。 赤ちゃんが生まれたばかりで、奥さんの体調も良くないので、心配かけたくないということだ。 でも、痛みがかなりひどいようだった…