運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社員と一緒の激動期 6

人を採用する前と後(イメージ通りだったこと、イメージと違ったこと) 新卒を2名採用するといった時、周囲からは口を揃えたように「大変だよ」と言われた。私も、きっとそうだろうなとイメージしていた。 2人が入社し、朝のミーティングに始まり、テレアポ…

社員と一緒の激動期 5

採用にあたって決めていたこと、採用でゆずれなかったこと 女王様たちと会社をやっている時、一番嫌だったのは時間にルーズなこと。 だから、自分で会社をスタートするにあたって絶対にゆずれないNo,1は、時間厳守だった。 1人で会社をスタートするにあたっ…

社員と一緒の激動期 4

●青森シリーズが、思いのほか長くなってしまいました。今日から本編に戻ります! 1人の会社に、人を採用するということ 2002年4月1日、無事にSとNは入社した。1週目は外部の研修を受けてもらうことにしていて、金曜日に研修を終えて帰ってきた二人とちょっと…

青森 5

いよいよ最終日。前日に、ビール・ワイン・津軽海峡1本飲んだわりには私もSも元気だった。中国形式(?)で、お酒を飲みながら温かいお茶を一緒にたくさん飲んでたおかげかしら?(ただの呑んべい!) 早起きして温泉に行き、すっきりした後で、朝食。 しっ…

青森 4

最終日のホテルは、津軽 界https://kai-ryokan.jp/tsugaru/ 星野リゾートの中でも格上の、贅沢なホテル♪3月にリニュアルしたばかりのお部屋のテーマは、青森の伝統工芸、「こぎん刺し」(?)のようで、http://tohoku-standard.jp/standard/aomori/koginzash…

青森 3

◆Day3 大鰐温泉へ!!! 今回、私の青森旅行のメインイベントは、大鰐温泉のもやし!!!15年前、Sがご両親と青森へ親戚の結婚式に行き、その時に食べたもやしが美味しくて感動してたところ、親戚が送ってくれたとのことで、会社に持ってきてくれた。 Sのお…

青森 2

◆Day2 フリータイム Sは、この旅行そもそもの目的のスノーボードへ行くことになっていたので、私はホテルで1人のんびりしてもいいかと思っていたのだけど。 そこは、しっかりもののS。数あるアクティビティを事前にセレクトしてくれていて、その中で私が唯一…

青森

昨日まで休暇をとって、青森へ行ってきた。東北は今まであまり縁がない土地だったのだけど。 社員のSから「イベント終わったら休暇とっていいですか?北海道か青森にスノボード行きたいので!」と言われ、もちろんOKなのだけど、よくよく聞くと一人で行くら…

社員と一緒の激動期 3

前々回からのつづき 私もKも、かなりの酔っ払い状態だったけど、Kを実家に連れて行った。父の友人たちも来ていたので、一緒に飲むことにしたが、Kは、実家のワンコのゴールデンと抱き合って寝てしまった。 それを見た母が「あんた、面接しただけで、社員でも…

ホワイトデー

今年もたくさんのかわいいお菓子をいただきました! 感謝して、みんなで、美味しく楽しくいただきます♪ありがとうございました!

社員と一緒の激動期 2

新卒で入社したのは、しっかりもののSとサッカー部の主将だったNだったが、その後、一緒に仕事をすることになる同郷Kのことを少しだけ。 本人の強い意向もあったけど、高い交通費をかけて会社説明会に来させてしまい、結果的に採用はできなくて、何だか申し…

社員と一緒の激動期

2002年4月、弊社に初めての新入社員が入社した。ここから、色んな意味での激動期が始まった。 そもそも、なぜ人を増やそうと思ったのか?それも新卒。 きっかけは、もちろんSちゃんで。新卒媒体の広告枠が無料でもらえたからなんだけど…(笑) その話しがあ…

私の未来予想図

まだ会社を設立してすぐの頃、保険会社に転職した友人から言われた。 「創業社長って、会社に思い入れもあるから、なかなか自分の引き時がわからずに、いつまでも会社に居続けて、ずっと働き続ける人って多いけど。 社員から見たら、社長がいつまでもしがみ…

新卒採用することになった! 10

帰り際、二人から「入社前に、会社訪問できますか?」と聞かれた。 そうだった、、、採用を決めたときから思っていたけど、オフィスを探さなければいけなかった。 入社する会社を見ておきたいっていうのは、もっともだけど。自宅兼オフィスに新卒社員を呼ぶ…

イベント終了!!!

昨日で、今期のイベント9本が全て終了した〜。 インフルエンザにもならず、風邪もひかず、何とか乗り切れた。私も社員も、えらかった!(笑) ということで、今日は午後出社の早上がりがOKな日! イベント終了翌日の恒例行事、社員と焼肉行ってきま〜す。自…

新卒採用することになった! 9

前回からのつづき。 迷った結果、私は2名とも採用することにした! Sちゃんに報告すると「お前、どちらかに決めろっていったのに何も決めてないじゃん!いきなり2名の新卒なんて厳しいぞ!」と言われた。 「でもさ、イチローだって5割は打てないんだよ。一…

新卒採用することになった! 8

前回からのつづき。 一次面接は8〜10名のグループ面接。 Sりんが、事前に面接事例を調べておいてくれた中からピックアップして、「最近、印象に残った映画は?」「最近はまっていることは?」みたいな質問をした。 まあ、どんな映画を見たとか、何にはまって…

新卒採用することになった! 7

前回からのつづき。 初日の説明会には、・私と同郷のK・縁がありそうと思ったS がきていた。 Sは早めに会場に来ていて、最前列に座っていた。スーツにきれいなブルーのシャツを着ていて、カバンには日経新聞が入っていた。 「雨は大丈夫だった?」って話しか…

新卒採用することになった! 6

前回からのつづき。 広告掲載から1ヶ月後に会社説明会を開催することになった。 毎週のように、A姐さん宅で。Sりんも含め3人で打ち合わせをし、準備を進めた。 いよいよ来週が会社説明会という時に、A姐さんから電話がかかってきた。「大事なことを確認する…