運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

新卒採用することになった! 9

前回からのつづき。


迷った結果、私は2名とも採用することにした!


Sちゃんに報告すると「お前、どちらかに決めろっていったのに
何も決めてないじゃん!いきなり2名の新卒なんて厳しいぞ!」と言われた。


「でもさ、イチローだって5割は打てないんだよ。
一人採用して辞めてしまったら0じゃん。
二人採用してれば、5割の確率になるんだから」
と訳のわからない理論でまるめこんだ!


最後は「まあ、そう決めたんなら頑張れよ。
新卒なんだから、ちゃんと責任持てよ」と言ってくれた。


二人の採用を決めたものの、最後に二人一緒に食事へ行くことにし、
それを最終選考にした。


食事は、その人の本性が出ると思っている。
一緒に食事をすれば、人柄や色んなことがわかるし、
これから一緒にやっていく人だからこそ、大切だと思った。


指定したのは、渋谷のちょっと高級な和食のお店のランチ。
まずはNがやってきた。


「こんなお店、初めてです」と、ちょっと緊張した様子だった。
待ち合わせ5分前になってもSが来ない

もしかして、内定が出ている会社に行ったのかな?と不安になっていたら、
ギリギリにSがやってきた。ビルの中で迷ってしまったらしく、
遅刻してないのに、私たちが待っていたのを見て恐縮していた。


個室で懐石料理をお願いしていた。最初は緊張していた二人も、
色んな話しをするうちにリラックスしたようだった。


二人とも好き嫌いがないとのことで、
ペロリとご飯一粒も残さずに食べた!(笑)


もちろん、最終試験は合格だった!
食事の最後に、「4月からよろしくね」と言って、二人と握手をした。


こうして、私はいきなり新卒2名の社長になった!

【今日のわんこ】

f:id:mugitoorange:20190306135848j:plain