運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

明けまして、おめでとうございます。

気づいたら2年も経っていました!(笑)実家のことで余裕がなくなってた2年でしたが、やっと落ち着いてきたので、少しづつブログも再開したいと思います。まずはリハビリとして、無理せずやっていきます! 今年もみんなで明治神宮にお詣りしてきました。いい…

明けましておめでとうございます。

ちょっと遅くなりましたが、、、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。 毎年恒例、今年も明治神宮からスタートしました。 コロナはまだまだ終息しそうにありませんが、、、今できることを粛々とやっていきたいと思います。【今日の…

Merry Christmas🎄

気がつけば、今年は一度もブログを書いていなかった。。。コロナ含め、本当に色んなことがありすぎて、強制的に変化しなければいけないことも多かったけど、悪いことだけではなかったと思える1年でもありました。来年はどんなことが待っているか、実は楽しみ…

お雑煮会

こちらも毎年恒例の行事。私の実家のお雑煮をオフィスのみんなにふるまっている。たっぷりの、あごと昆布で出汁をとり、かしわ(鶏肉)を煮込んでお醤油、お酒、みりんで味を整えて、 最後に細く切った白菜を入れたもの。お餅は、40年続いている母の実家の…

七草粥

何となく毎年作ってる七草粥。今年も美味しくいただきました!時には、酷使している胃と肝臓ちゃんに優しくしないと(笑)

明けましておめでとうございます。

弊社は、今日から仕事初め♪今年も、恒例の明治神宮にお参りに行ってきました。またまた今年も快晴で、みんなで気持ち良くお参りできました! 今年は色々と変革の年になりそうなので、楽しんで乗り切って行きたいと思います! 今年もどうぞ宜しくお願い致しま…

仕事納め

あっというまに12月で、今日が弊社の仕事納め。今年は20周年で、節目の年でもありましたが、何とか無事に終えることができました。来年は、変革の年になりそうなのでまた新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。 良いお年をお迎え下さい。

母の柿

あっというまに11月。ブログお休みして2ヶ月もたってしまった! この2ヶ月、父が入院したのでちょくちょく実家に帰ってたのですが。よくよく考えたら、この時期に実家にいることって、なかったので、新たな発見もあり。その1つが母の柿。 母が成人式のお祝い…

20周年

今から 20年前の9月13日、会社を設立しました。 あっと言う間の20年、、、でもなく、それなりに波乱万丈でした!(笑) いつも根拠のない自信があって、自分の感性を信じて突き進んで、結果、なんとかなってきました。(社員は大変ですが…。) こんな、運と…

お休み

20周年を前に、父が緊急入院したり、母が体調悪かったり、、、 一番、喜んでほしかった人なんだけど。もろもろ落ち着くまで、ちょっとブログもお休みします。 母の糠味噌、、、食べたいな〜。

21期

今日から21期スタートです。今期も頑張っていきます! 【今日のわんこ】

20期終了

明日は、自画自賛の就活講座のラストで、20期最終日。 今期もいろいろありました。 来期は、もっともっと色んなチャレンジをしていきたいと思います!【今日のわんこ】

起死回生のビジネスの立ち上げ期 15

社団法人との仕事 2 まずは、Sさんに「企業合同説明会」の開催時期等も含め、企画を提案したい旨を伝えた。 Sさんは「良いものであれば、welcomeだと快諾してくれた。まずは現状を知る必要があるので、社団法人主催で開催している4月の企業合同説明会を見学…

起死回生のビジネスの立ち上げ期 14

社団法人との仕事前回からのつづき企画を提案するとはいっても、何でもいいわけではなく。うちの得意分野でパフォーマンスを出せるものでなければならない。 しかし…そもそも、社団法人に提案できるものがあるのか?とにかく、社団法人のHPをすみからすみま…

業界セミナー

今月は、お盆以外は毎週土曜に業界セミナー。自画自賛できる、他にはない、すごくいいセミナーだから、たくさんの学生さんに聴いて欲しいけど、、、毎週、集客に一喜一憂しております。今度の土曜日が最終セミナー。あとヒト息。。。頑張ろ〜!!!

起死回生のビジネスの立ち上げ期 13

Wさんの代理店 Sちゃんと一緒に社団法人に伺い、Sさんへご紹介した。 代理店として申し分のない会社だったけど、私の紹介となると、WさんがOKしない可能性が高いので、その場合はすみませんと言われた。 何となくSさんの様子が変で、「麦とオレンジさん、こ…

起死回生のビジネスの立ち上げ期 12

三者会談 2 Wさんが出て行った後、Sさんと今後のことについて話しをした。 感情的になって暴言を吐いて出て行ったものの、Wさんは新聞社を辞めることになっていたから広告の仕事はやるだろうし。Sさんももちろん、そのつもりだった。 そこで問題になるのが、…

起死回生のビジネスの立ち上げ期 11

三者会談 しかし、企画を提案する前にやらなければいけないことが残っていた。 Wさんに「一緒に仕事をできない」ことを、伝えなければいけない。 ただ、Wさんと二人で会うのは、何をされるのかもわからないので、Sさんにお願いして、社団法人の会議室でSさん…

起死回生のビジネスの立ち上げ期 10

チャンス到来! 前回からのつづき Sさんには私から「Wさんと一緒ではなく、二人でお話ししたい」旨は伝えていた。 いくら話しのわかるSさんであっても、Wさんとは会社の同僚だったし、長い付き合いの友人でもある。 その人と、私が一緒にやっていけないため…

夏休み終了

今日から通常業務です。 実家では、お墓参りだなんだでバタバタでしたが、台風の影響で早めに東京に戻り、ゆっくりできました! わんこたちもお疲れのようで、爆睡してます。 今週から通常業務、頑張ります!

夏休み

明日から、ちょっと早めに夏休みをいただきます。ワンコ連れて実家に帰るだけですが、のんびり、してこようと思います。

起死回生のビジネスの立ち上げ期 9

Wさんとの決裂 2 今まで、Wさんにはお世話になってきたし今回のお仕事も責任持って受けようと思ってたものの。 Wさんを、株主で取締役にするなんて全く考えてなかったし、する気もない。60歳を超えた、プライドの高い元新聞社の部長が自分の部下になるなんて…

起死回生のビジネスの立ち上げ期 8

Wさんとの決裂 Sさんと打ち合わせをして、私の懸念していることもクリアになったので、会報誌の仕事を受けることになった。 今の代理店との契約期間が残っているので、実際には半年後からの仕事になるのだけど、まずは契約書を交わしましょうということにな…

起死回生のビジネスの立ち上げ期 7

Sさんとの出会い 早速、Wさんと一緒にSさんにお会いしに行った。Sさんは、カーネルサンダースのような雰囲気(!?)の穏やかな優しそうな感じの方だった。 会報誌のお仕事を受けるにあたって、気になっていることを1つ1つ確認していった。細かい質問に、嫌…

起死回生のビジネスの立ち上げ期 6

Wさん 4 「ちょっと仕事の話しがあるから、オフィスに行くよ」とWさんから電話があった。 ここのところ、仕事の話しと言いつつ世間話しに付き合うことが多かったから、あまり気乗りはしなかったけど、お会いすることにした。 話しを聞いてみると、Wさんの同…

起死回生のビジネスの立ち上げ期 5

Wさん 3 WさんとSが食事に行った日、22時くらいに「食事終わりまして、今から帰ります」とSからメールがきたので、やっぱりWさんは、そういう人じゃなかった。」と安心した。 そして数日後に、私とSで飲みに行った。 しばらくは楽しく飲んでいたのだけど、突…

起死回生のビジネスの立ち上げ期 4

Wさん 2 最初は本当に素敵な方だった。 私が独立した時も「おめでとう、麦とオレンジさんなら、絶対にうまくいくよ」と喜んでくれたし、「ジャイアンくん達がやってる仕事を、麦とオレンジさんに出すと、あいつらが何を言ってくるかわからない。新規で仕事が…

起死回生のビジネスの立ち上げ期3

Wさん 私は1人で会社をやる前は、新卒で入った会社の同期と独立して共同経営をしていた。そのとき、一緒にやっていたジャイアンのお客さんにWさんという方がいた。 Wさんは本来、「取引先であるパートナー企業とは、あまり近しくしない」というポリシーを持…

花火大会 in 熱海2

超雨オンナパワー炸裂だった。。。会社を出る時に、ちょっとバタバタしたものの、予定通りの新幹線に乗り、熱海へ! 新幹線に乗る前に買ったビールが冷えてなく、、、ちょっとご機嫌ナナメだったけど、ドア付近にある冷房に押し付けてみたところ、ビールが冷…

花火大会 in 熱海

今日は熱海の花火大会。 オフィスの女子メンバーたちと、ちょっと早上がりして行く予定。梅雨も明け、夏空で絶好の花火日和と思っていたのに、、、。 私たちが熱海に滞在する、今日の夜~明日の午前中にかけて豪雨予報。さすが、超雨オンナのうちのメンバー…