運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新卒採用することになった! 5

前回からのつづき。早速、エントリーしてくれている学生さんへ説明会の告知をした。ほとんどの学生が管理システムから予約してくる中で、すごく印象に残った2名がいた。 ●まずは、私と同郷のKくん(男子) 地方の学生さんには、交通費を使わせてまで来てもら…

新卒採用することになった! 4

前回からのつづき。 原稿掲載から1週間が経過し、やっと応募管理システムに入れた。 そしたら…なんと…… 応募が400名を超えていた(!!!) 私もSちゃんも、全く想像してなかったので絶句。「麦とオレンジ、会場とって会社説明会をやるしかないよ。」とSちゃ…

新卒採用することになった! 3

前回からのつづき、とりあえず、原稿の入稿が終わり安心していたら、またまたSちゃんから電話があった。 就活サイトには応募管理システムがついている。当時は原稿が掲載されるまでに、システム担当者が会社にきて、PCにシステムをインストールし、レクチャ…

新卒採用することになった! 2

前回からのつづき。 日々、慌ただしくしているうちに就活サイトに申し込みをしてることも忘れていた。 そして9月最終週の月曜日、Sちゃんから電話があった。 「麦とオレンジさん、大変なことに気づきました。今週中に原稿を入稿しなければ、数字が計上できま…

新卒採用することになった!

初めて人を採用する場合、もっと何か熟慮してっていうイメージだったけど、Sちゃんの電話一本で採用することになった。 翌日、早速Sちゃんのオフィス近く、ルノアールで会うことになった。Sちゃんからは「明日、会社の印鑑も持ってきて」と言われていた。 明…

創業期を振り返っておもうこと 2

創業期。2期決算を終えて、2期とも黒字。一人でやっていたから既存の仕事でも十分に利益が上がってたし、紹介等で増えた仕事もあったから、それなりに会社は潤っていた。 独立してすぐは、5年で10名体制にして、10年後には30名の会社にしたいと、何となく言…

創業期を振り返っておもうこと 1

私の中で、「創業期」と捉えている期間は約2年。 とにかく、色んな人に会おうと決めていたから、10連ちゃんの飲み会とか平気であった。(今では考えられない…) 女王さまたちと共同経営していた7年間の呪縛が解けて(笑)一人になれた嬉しさもあって、基本、…

仕事(営業)はどうやっていたか?

お客さんの獲得方法5Wさんからの紹介 T社長とは、A姐さん主催の食事会などで何度もお会いしていたけれど、オフィスに伺うのは初めて。 外資っぽいきれいなオフィスで、大きな社長室に通された。いつもと同じ、優しそうな笑顔のT社長。 A姐さんから詳細を聞い…

仕事(営業)はどうやっていたか?

お客さんの獲得方法4Wさんからの紹介 早速1社、打ち合わせに行ってほしいと言われ、まずは、ブース設営をできる業者探しから始まった。 イベント会社に転職している後輩に相談したら、「紹介できますよ!」と快諾してくれた。 待ち合わせをして、設営業者さ…

メンテナンス

疲れがたまっていたようで、久々にギックリ腰がきてしまった。。。 こういう時は、わんこたちのように、ゆっくり寝るのが一番。 しっかりメンテナンスして、来週から頑張ります! 【今日のわんこ(寝るわんこたち)】

バレンタインデー❤️

毎年の恒例行事の1つに、バレンタインデーのチョコレート発送がある。 企業のコンプライアンスとか何とかで、御中元・お歳暮等が禁止になったり、バレンタインのチョコも賛否両論あると思うけど…。 御中元・お歳暮は社交辞令っぽくて少し抵抗があるのだけど…

人の時間を大切にする

この数日、色々とあったので、そのことを。 仕事をする上でというか、生きていく上で(大げさ?)私が大事にしているのは「時間厳守」 クライアントのアポイントはもちろんだけど、社内の会議であっても、友達同士の待ち合わせであっても、時間厳守は必須。 …

ちょっとお休み

この時期、イベント続きで疲れ切っているので(言い訳!)ブログもちょっとお休みで。先週メンバーと行った、お気に入りのイタリアンのお料理。 「美味しいものは神」とメンバーが言ってるけど、やっぱりテンションあがります♪これからのイベント後半戦も、…

仕事(営業)はどうやっていたか? 

お客さんの獲得方法3Wさんからの紹介 女王様たちと共同経営したいたときにお世話になっていたWさん。もともとはジャイアンのクライアントなのだけど、私の独立をすごく喜んでくれた。 Wさんはずっと、某業界新聞の広告事業部 営業部長だったので、ジャイアン…

仕事(営業)はどうやっていたか?

お客さんの獲得方法2 後輩の紹介 新卒で入社した会社の後輩たちとは、会社を辞めた後も繋がっていて、私が独立した後もみんな色々と協力してくれていた。 その中で、保険会社に転職した後輩のYは、私が独立したことをすごく喜んでくれて「僕、なんでもやりま…

仕事(営業)はどうやっていたか?

お客さんの獲得方法2 女性を味方にする! 創業時、もう1つの柱となっていた仕事も、新卒で入った会社の時からのご縁。担当になった当初、大嫌いで若気の至りで毒づいたのに、チャンスをくれたS部長の仕事だ。 今までも担当していた広告の仕事はそのまま継続…

仕事(営業)はどうやっていたか?

お客さんの獲得方法 独立後、ありがたいことに当面の仕事は既存のクライアントで埋まっていたし、しばらくは新規営業をするよりも、まずは既存のお客様の仕事をしっかりしようと思った。 創業時、売上の柱の1つとなっていたのは、外資系大手ブランドTさんの…

1人で経営して、思っていた通りだったこと。

新卒で入社した会社の査定で協調性がマイナスになった時があって、上司にすごく反論した覚えがある。 マイナスの理由は、全社の営業表彰式の時のスピーチで、 社内の営業会議を「時間の無駄」と批判し、私の上司がマネージャー会議でかなり怒られたためだ。 …

1人で経営して、思っていたことと違っていたこと。

1人で独立する前は、7年間共同経営していたので、会社を経営するということは、何となくわかっていたつもりだったし、1人でも特に何の変わりもないと思っていた。 でも、取締役と代表取締役の違いは、想像以上に大きかった。銀行の口座を作るにも何かの契約…