運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

新卒採用することになった! 3

前回からのつづき、

とりあえず、原稿の入稿が終わり安心していたら、
またまたSちゃんから電話があった。

就活サイトには応募管理システムがついている。
当時は原稿が掲載されるまでに、システム担当者が会社にきて、
PCにシステムをインストールし、
レクチャーをしてもらわなければいけないことになっていた。


「え〜、自宅だし、来てほしくないんだけど、、、Sちゃんがやってよ」
と言ったけど、
「俺にできるわけないじゃん、ルールなんだからシステム担当とやってよ!」
と突き放された。


仕方なしに、システム担当者へ連絡をして
来てもらう日を決めて、最後に「お持ちのパソコンは何ですか?」
と聞かれたので、imacibookです。って答えたら…

「申し訳ないのですが、windowsしか、対応していないんです。」
と言われた。
ということで、来てもらっても仕方ないので、
一旦キャンセルしてSちゃんに電話をした。


「なんで、windowsしか対応してないの!!!」
って怒りをぶつけたけど、冷静に「買うしかね〜な」と言われた。


しかし、そのためだけに買うのもな〜って思ってたら、
当時、広島にいた兄が、“使ってないノートパソコンがあるから”と
貸してもらえることになり、送ってくれた。


そんな段取りをしていたら、
原稿が掲載されてから1週間が過ぎてしまっていた。


ノートパソコンが届き、システム担当に連絡をし、無理をお願いして
私の自宅ではなく、Sちゃんの会社で作業をしてもらえることになった。


(だって、狭いワンルームにシステム担当が2名なんて、、、
絶対無理だったので!)


その間に、会社のメールに10件くらいの応募が来ていた。


Sちゃんにも報告してたけど
「まあ、応募管理システムに来てるのと合わせて50件くらいで、
面接できるのが、10名くらいって感じだろうな」と言ってたし、
私もそうだと思ってた。


そしてSちゃんの会社で、
インストールしてもらい管理画面を見てみると大変なことになっていた。


【今日のわんこ】

f:id:mugitoorange:20190226231231j:plain