運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社員と一緒の激動期 40

人が増えて大変だったこと Kは、「超タフでぐいぐい引っ張っていくようなタイプ」ではなく、どちらかというと繊細で、自分が前に出るより、誰かをサポートするタイプの子だった。 そのKが、私の入院で全ての責任を負い、前面に立ってのフル稼働してくれて、…

社員と一緒の激動期 39

人が増えて大変だったこと K美ちゃんのデータを引き取り、Kが作業をしようとすると、どうしてもうまくいかない。 どうやら、使ってるソフトのバージョンが違っているのが原因のようだった。 新しいソフトを買えばいいということではなく、K美ちゃんに電話で…

社員と一緒の激動期 38

人が増えて大変だったこと Kを信用してないわけではないけど、さすがに一人で会社を回すのは厳しいと思った。 デザイナーのK美ちゃんに相談したら、快く、広告物の入稿等をひきくれることになった。 退職したA子も、私の入院中にアルバイトをしてくれること…

社員と一緒の激動期 37

人が増えて大変だったこと 採用の仕事をしているものの、自社の採用となると、なかなか難しいもので、、、。 実はその頃、婦人科系で手術をしなければいけないことになっていた。しばらく入院するにあたって、Kだけでは大変なので、A子の採用を急いだとう理…

暑すぎる。。。

5月というのに、この猛暑!!!すでに、バテバテです。本当に、来年のオリンピック大丈夫なのかしら???日本も亜熱帯になってる感じだから、ワンコたちみたいに、ゆる〜く自由に生きたいものですね。とりあえず、、、生ビール飲みたい!

社員と一緒の激動期 36

人が増えて大変だったこと 「カウンセラーとA子が話しをした」と紹介会社の友人社長から連絡があったので、出社してきたA子に「今日の帰りに時間もらってもいい?」と聞いたら、「はい、大丈夫です。」と淡々した返事がかえってきた。 紹介会社にクレームを…

社員と一緒の激動期 35

人が増えて大変だったこと 友人の会社に行き、クレームの内容を聞いてみると、「社会保険完備って書いてたど、まだ加入してないんです。麦とオレンジさんはうそをついてるし、企画営業といいながら、飛び込みやテレアポばかりでやらされてる。」とのことだっ…

社員と一緒の激動期 34

人が増えて大変だったこと Gが辞めて3ヶ月くらいは、ちょうど会社も忙しくない時期だったので、何とかKと二人でやっていた. でも、G太さんとやっている仕事が忙しくなる時期までには、増員しなければと思っていた。 ただ、Kと二人で日々の仕事をしている中で…

社員と一緒の激動期 33

人が増えて大変だったこと コンサルのOさんについて。 私が「信頼している先輩からの紹介」というのもあったけど、Oさんは立派な肩書きながらも、物腰が柔らかで。経営コンサル然としてないけど、名だたる企業の経営コンサル経験があり、何だか、とってもす…

社員と一緒の激動期 32

人が増えて大変だったこと 正直、辞めたいと言ってくれてホッとしたのは事実だった。売り上げもなく、日々、会社に来て不機嫌にしているだけ。 Gにとっては、「売り上げのことを考える」のは「仕事の本質ではない」と思い込んでる。 というか、その方が楽だ…

社員と一緒の激動期 31

人が増えて大変だったこと 少し斜に構えた部分はあるけれど、本来は素直だったGが、コンサルに心酔してしまい、Gまで偉くなってしまったようだった。 Sが辞めるのが決まった後に、元S社のG太から連絡があり、「外食チェーンの新卒採用の仕事を手伝って欲しい…

社員と一緒の激動期 30

人が増えて大変だったこと Sが退職することについて、一番びっくりしたのはGだったと思う。 入社した時からの教育担当であり、社会人としての先輩でもあり、一番身近で尊敬していたと思うし、バリバリと仕事をこなしているSが、まさかいなくなるとは思いもよ…

社員と一緒の激動期 29

人が増えて大変だったこと Kと話しをした後、GにもSの退職のことを話し(これはこれで、色々あったけど、、、)、社内ではOPENになった。 Sは相変わらず一番に出社し、きちんと仕事をこなしていた。ただ半年後の期限が決まっているだけで、他には何も変わり…

社員と一緒の激動期 28

人が増えて大変だったこと 「僕は正直言って、悔しいです。僕がこの会社に入った時、本当に何もわかってなくて…。 電話の取り方とか、細々したことを教えてくれて、僕がやってこれたのも、Sさんのおかげです。 だから、Sさんと一緒にいい仕事がしたいと思っ…

社員と一緒の激動期 27

人が増えて大変だったこと 腹が決まってしまえば、そもそも楽天的で前向きな性格なので、切り替えが早かった。 Sを気持ち良く送りだそうと思った。が、その前に、KとGに話しをしなければと思った。 まずは、Kに話しをすることにした。 「久々に二人で飲みに…

社員と一緒の激動期 26

人が増えて大変だったこと A姐さんだけでなく、私の周りの友人含め色んな人に話しを聞いてもらった。 Sのことを良く知っている人ほど「成長して親離れしていくんだから、麦とオレンジも子離れしなくちゃ」という意見だった。 そんなの一番私がわかってるよっ…

社員と一緒の激動期 25

人が増えて大変だったこと 「重い話しは明るい時間が良い」と思ってたので、A姐さんをランチに誘った。 事前にメールで、Sの退職の旨は伝えていた。いつも通りの笑顔で「美味しいもの食べに行こう!」とちょっと贅沢なランチへ連れて行ってもらった。 こんな…

社員と一緒の激動期 24

人が増えて大変だったこと Sから電話をもらって、数日後に話しを聞いたと思う。 どんなお店でどういうシチュエーションで聞いたのか、なぜか記憶が抜け落ちているのだけど、(きっとあまり思い出したくないんだと思う!)話しの内容は覚えている。 しばらく…

令和の仕事初日♪

10連休も終わり、今日から令和の仕事がスタートしました。 次の元号の時にはリタイヤしてるので(笑)頑張っていきたいと思います! 【連休中のわんこ】