運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

社員と一緒の激動期 35

人が増えて大変だったこと


友人の会社に行き、クレームの内容を聞いてみると、
社会保険完備って書いてたど、まだ加入してないんです。
麦とオレンジさんはうそをついてるし、

企画営業といいながら、
飛び込みやテレアポばかりでやらされてる。」とのことだった。


本来なら、最初の社員を採用した時に
社会保険に加入すべきなのだろうけど、
ベンチャー企業にとっては、なかなかの負担である。


Sたちが入社した時に、
ご両親にはきちんとご説明し、国民保険に加入してもらっていたし、
その後に入社したGたちも国民保険に加入してもらい、
きちんとご両親に説明をしていた。


ただ、Kも結婚したことだし、
そろそろ社会保険に加入しようと思っていた時だったので、
A子の採用が決まった時に、
社会保険に加入する手続きをしていた。


A子はすぐに働きたいとのことで月の途中で入社したので、
入社月は日割り計算のアルバイトにし、
翌月から社員になることにしていた。


それまでには社会保険の加入手続きは終了しているので、
うそをついてるわけではなかった。


私の前では、何も言わずに
いきなり紹介会社にクレームを入れる。。。

 

紹介会社を通して転職する人は、
こういうものなのかもしれないけど、衝撃的だった。

 

社会保険のことは、100歩譲って心配をさせたのなら謝るけど、
企画営業の仕事内容に関しては、事前に伝えていて。

 

飛び込みもテレアポも業務に入れてあったし、
クレームを入れられる筋合いはないと思った。

 

その旨を友人社長に伝えると
「実はA子は営業希望じゃなかったんだけど、
カウンセラーが、“適正があるっ”て、
その気にさせてたみたいで、そ
こはうちのカウンセラーがA子と再度、話すようにするよ」

 

カウンセラーとA子が話しをした後、
私もA子と話しをすることにした。

 


【今日のわんこ】

f:id:mugitoorange:20190523220847j:plain