運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

社員と一緒の激動期 17

人が増えて大変だったこと


部屋で飲みはじめて、
しばらくはみんなでなんだかんだと話しながら楽しく過ごしていた。


今回は新人の「F」と「G」の歓迎会だから、
お酒を追加で買いに行ったり、氷を取りに行ったりは、
KとSがやってくれていた。


気がきくSであれば、いくら自分たちの歓迎会だからといって、
先輩がお酒を買ってきていたら「私が行ってきます!」と言うだろうなと。
だからSは内心で「おまえらが動け!」二人に対して怒ってるかもしれない
と思っていたら、大当たりだった!

KとSが買い出しから戻ってきた時、
新人二人は、楽しそうに話しをしていた。


明らかにSはムッとしているように見えたが、
歓迎会ということで我慢していたんだと思う。


いきなり「私、ちょっと休憩します。」と隣の部屋へ行き、
テレビをつけビール片手にサスペンス劇場を見始めた(笑)


普段のSならありえないけど、
日々の営業も大変な上、新人のために色々と準備をしているのに
本人たちはからは何の感謝もなく当然のようにされているのが
ムカついてるのかな?と思った。


(その後わかったことだけど、
Sは朝にはメチャクチャ強いけど、夜はすぐに眠くなってしまうタイプで、
単に眠気もあったようだった!)


Sは勝手にさせておいて、FとGとKと4人で飲み続けた。
Kは新人が入ったのがとっても嬉しかったようで、
ずっとニコニコして、Fにつがれたお酒をガブガブ飲んでいた。

体育会系のFは、先輩に甘えるのも上手で、
同じく体育会系のKは、楽しくなってしまったようで、
なぜだか二人は、ふとんの上でプロレスをはじめてしまった。

隣の部屋からクレームがあり「いい加減にしなさい!」
と辞めさせた時には、相当酔いがまわっていたK。
急に顔面蒼白になり洗面台に走っていき、そのまま戻ってこなかった。

SとKが離脱(?)したので、FとGと3人で飲んでいた。

Fは、私の話しにうなずきながら、一生懸命に聞いているようだった。
時折、「あんなにうなずいて聞いてたことを、覚えてないの?」
と感じることもあったけど、単に酔っ払ってるだけかな?と流していた。
(案の定、Fの悪い部分はその後、徐々に露呈していく…)

反対にGは、いい意味でも悪い意味でも自分のペースで静かに飲んでいた。
積極的には話しをしないけど、
こちらの質問には、すごくわかりやすく答えていた。


(まあ、少し理屈っぽい感はあったけど)そこを褒めると、
ちょっと嬉しそうに「理系なので、頭の中で整理してから
話すくせがついてるのかもしれません」と言っていた。


気がきくタイプではないけど、素直で地頭も良さそうなので、
大器晩成型かなと。Sにはない良さを持ってると感じた。


気が利かない新人にムカつくS
新人が入ってうれしくて酔い潰れたK
体育会系で表面的には良い子のF
ちょっと理屈っぽいけど素直そうなG


まさに十人十色で、四人四色だった。


そしてこの後、本当に色々な事件(?)が起きていくのだった!


【今日のわんこ】

f:id:mugitoorange:20190417153201j:plain