運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10連休

明日から弊社も10連休!わんこ達を連れて実家に帰るので、両親とわんこ達と、平成から令和へ変わる瞬間をのんびり過ごしたいと思います。 みなさんも、楽しいGWをお過ごしください♪【今日のわんこたち】

社員と一緒の激動期 23

人が増えて大変だったこと もちろんSは常識的なので、電話で退職を告げたかったわけではなく、退職を考えているので一度時間を下さい、という内容だった。 Sが退職となると、同僚のK、後輩のGにとっては、かなりの衝撃になりそうなので、決定するまでは二人…

社員と一緒の激動期 22

人が増えて大変だったこと 私は自分で言うのもなんだけど、かなり察しがいいほうだ。 何があったわけではないけど、何となくSの様子がおかしいな?って感じていたが、あえて感じないようにしていた気がする。 でも、自分の中でのざわつく感じは常にあったの…

社員と一緒の激動期 21

人が増えて大変だったこと Sが入社したのは2002年、超氷河期ど真ん中の年だった。 彼女たちの就活後半戦には、9.11もあり内定取消しになった学生も多くいたようだ。(実際、うちの会社を受けに来た子も、決まっていた商社から内定取消しになったと言っていた…

社員と一緒の激動期 20

人が増えて大変だったこと Fの退職後、1年くらいは平穏(?)な日々だった。Sは、後輩のGの面倒を見ながら自分の営業もきちんとこなしていた。 超心配性な性格なので、原稿入稿の際の確認作業も半端ではない。 ほぼチェックミスはなく、Sがいれば安心して仕…

社員と一緒の激動期 19

人が増えて大変だったこと FとGの2人が入社して1ヶ月たった頃から、実際の営業を始めさせた。飛び込みもテレアポも、Sがメインになって教えていたし、日々のフィードバックもSに任せていた。 最初の1週間は「名刺獲得キャンペーン」のようなことをやって、F…

社員と一緒の激動期 18

人が増えて大変だったこと 人が増えることによって、1人ではできないこともできるようになるし、可能性も広がる。 なにより、みんなで仕事の喜びとや辛さを共有できるのは、とても素晴らしいことだと思う。 ただ、入社した社員がずっと一緒にいるわけでもな…

社員と一緒の激動期 17

人が増えて大変だったこと 部屋で飲みはじめて、しばらくはみんなでなんだかんだと話しながら楽しく過ごしていた。 今回は新人の「F」と「G」の歓迎会だから、お酒を追加で買いに行ったり、氷を取りに行ったりは、KとSがやってくれていた。 気がきくSであれ…

社員と一緒の激動期 16

人が増えて大変だったこと 入社したFとGは、外部研修に出たり、お世話になっている代理店さんの新人研修へ参加させてもらったりしていたので、あっと言う間に1週間が過ぎていった。 新人研修の締めくくりは全社でのミーティングにしていて、二人の歓迎会も兼…

社員と一緒の激動期 15

人が増えて大変だったこと 話しは戻るけど、Sが3年目になったとき新卒採用することにした。 Nが辞めた後、すぐにKがアルバイトとしてくるようになり、トントン拍子で正社員になった。 ちょっと天然な部分もあるけど、表裏のない本当に素直な性格で。制作の仕…

社員と一緒の激動期 14

社員の成長 スポーツメーカーのマーケティング…。もちろん素晴らしい仕事だけど、いつからの夢だったのか???と思いつつも、一応、話しを聞くことにした。 「子供の頃からサッカーをやっていて、ミズノとかナイキとかに慣れ親しんでたので、そういう会社に…

社員と一緒の激動期 13

社員の成長 Sの成長には、Nの退職も要因の1つにあったと思う。 Nを採用する時に少しだけ気になったことがあった。お坊っちゃま大学のサッカー部の主将で、留学経験がありTOEICも高スコアで、身だしなみもキチンとしている好青年だったのに、1社も内定がない…

社員と一緒の激動期 12

社員の成長 再度、新卒採用しようと思ったのはやはりSに仕事を任せられるようになっていたからだ。 その頃には毎週、継続的に掲載するクライアントを持っていて、多い時は週に20本くらいの原稿を回していたと思う。そんなSだが、初受注までには半年かかった…

社員と一緒の激動期 11

人が増えて良かったこと Nは入社後、半年でもろもろあって退職し、しばらくはSと二人でやっていた。 そんな時、私と同郷のKがオフィスに遊びにきた。1ヶ月くらい前に上京し、東京の出版社でイラストの仕事をしているようだった。 ただ、毎日仕事をしてるわけ…

はてなさんから「LINE Clova Friends」が届いた!

LINE WORKS&はてなブログの特別お題キャンペーン企画(2019年1月17日~1月30日) #チームワーク のエピソードに投稿した記事が、優秀賞をいただきました! blog.hatenablog.com そして、はてなさんが贈ってくださったスマートスピーカー「LINE Clova Friend…

社員と一緒の激動期 10

新人との仕事のこと Nのようにラッキーな初受注もあるけど、そんなに簡単なものではない。 そもそも、ほんの少し前まで学生だったわけで、仕事の上では、全くのさらの状態。1から教えなければ、何も始まらないのだ。わかってたけど…。 営業の基本は飛び込み…

社員と一緒の激動期 9

新人に期待していたこと もちろんSも、Nの初受注は喜んでいた。 Nも嬉しい気持ちの反面、ちょっとSに申し訳ない気持ちもあったように思う。 だから、あまり大げさには喜びをあらわしていなかったしその気持ちも理解できた。 色んな話しをしてるうちにちょっ…

社員と一緒の激動期 8

新人に期待していたこと Sが飛び抜けて一生懸命にやっていただけで、Nも一生懸命に仕事はしていた。 東銀座にある会社にアポが取れて資料を持っていったが、撃沈したようだった。 報告連絡の電話で落ち込んでいたので、「その周辺、いい会社もあるから帰りに…

社員と一緒の激動期 7

新人に期待していたこと 自分が新人の頃、先輩たちから言われたことは、 「はっきり言って新卒なんて何もできないし、面倒見るほうは仕事が増えて大変なんだから、とにかく元気で明るい小僧になれ。挨拶は大きい声で!」だった。 「おはようございます」「行…

新元号

『令和』になりましたね!会社のみんなでテレビにかぶりつきで見てました!(笑) 私が新卒で会社に入社したのは、昭和最後の年の63年。新元号になると、私は3つの元号に渡って仕事することになる!そして、今年は20周年。まだまだ、もう少し現役でいようと…