運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

新卒採用することになった! 4

前回からのつづき。


原稿掲載から1週間が経過し、やっと応募管理システムに入れた。


そしたら…なんと……


応募が400名を超えていた(!!!)


私もSちゃんも、全く想像してなかったので絶句。
「麦とオレンジ、会場とって会社説明会をやるしかないよ。」
とSちゃんに言われた。


これまで、お客様のセミナーはお手伝いしてきたけど、
自分の会社の説明会って、、、
でも、400名に対応するにはそれしかない。


そんな中、ちょうどいいタイミングで
A姐さんとSりんと食事に行くことになった。


実は新卒採用することになって、
リクナビに掲載したら400名のエントリーとなり、
説明会をやらなければならなくなったと、何気なく話したら、


「すごいじゃない、もう何でも手伝うから言ってちょうだい!
とてA姐さんは大盛り上がり。


Sりんは「私、管理システム詳しいので、何でも言ってください!」と。

私は新卒採用に向けて、最強のパートナーに恵まれた!


とりあえず、その週末A姐さんのご自宅に集まり作戦会議。


まずは、開催日程。


仕事の関係上、平日は無理だし、
A姐さんとSりんに手伝ってもらうので、土・日でやることに。
日程を決めたら、次は会場。


エントリーしている400名のうち、
3割は関東圏以外の地方の学生さんだったため、
説明会に参加可能だと思われる対象者は、280名くらい。
実際に参加するのは5割くらい。なのでMAX150名の参加を想定した。


説明会の後、10名位ずつでグループ面接もやることになったから


80名が入れる説明会会場
&面接できる部屋もあり
&できるだけ安い会場を探した。


運良く「こどもの城(渋谷区)」を予約することができて、
説明会開催が決定した。


【今日のわんこ】

f:id:mugitoorange:20190227152244j:plain