運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

バレンタインデー❤️

毎年の恒例行事の1つに、
バレンタインデーのチョコレート発送がある。

 

企業のコンプライアンスとか何とかで、
御中元・お歳暮等が禁止になったり、
バレンタインのチョコも賛否両論あると思うけど…。

 

御中元・お歳暮は社交辞令っぽくて少し抵抗があるのだけど
バレンタインデーは、大好きなイベント。

 

弊社のバレンタインチョコは、
基本的に定型サイズの封筒で郵送することにしている。

 

元社員が描いてくれたイラストを使って作ったデザインカードに、
「お元気ですか?」とか「寒いので風邪に気をつけてください」などの
簡単なメッセージを書いてお送りしている。

 

仰々しくアポを取ってお持ちするのは押し付けがましくて嫌だし、
封筒で届くサイズのチョコなら、気兼ねなく受け取っていただけるかなと思い。
サラッとした感じで私らしいかな、と。

この15年くらいは、ベルンさんのミルフィーユが弊社の定番。
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13054470/

定型封筒にぴったり入るサイズで、
何といっても美味しい(私が大好きなだけかもしれないけど)!

f:id:mugitoorange:20190214153019j:plain



今年もたくさん発送しました(笑)

f:id:mugitoorange:20190214153059j:plain



プライベートでも、2月は母を筆頭にお誕生日の人も多いから、
チョコレートを贈ることにしている。


バレンタインの時期って、チョコレートコーナーに
たくさんの華やか&きれいで美味しいチョコレートが並ぶので、
贈る方をイメージしてチョコレートを選ぶのも、とても楽しい♪


今年のラインアップは


●ショコラボーテ 
「女性の美と健康にこだわる」がコンセプトのチョコで、すっごく美味しい♪

f:id:mugitoorange:20190214153151j:plain

 

f:id:mugitoorange:20190214153206j:plain

 


●レザンドレ・オ・ソーテルヌ 貴腐
ちょうど、このチョコの4代目ショコラティエが来日中で、
サインと記念写真も撮ってもらった!(笑)

f:id:mugitoorange:20190214153255j:plain



●LAC
オフィスシェアしてる会社の皆さんに、
ニースの有名ショコラティエ 日本発上陸のチョコ

f:id:mugitoorange:20190214153317j:plain



●kukka
甥っ子ちゃんや、友人の子供たちに!パッケージがかわいい♪

f:id:mugitoorange:20190214153336j:plain




●番外編 いただきものチョコ tutto bene
豚ちゃんの形のチョコ。
いつもメンバーにもらってて、今年はお友達からも届いた!
イタリアで豚ちゃんは「幸せを運ぶ」といって、幸運の象徴だそう。
贈ってくれてる人の気持ちも伝わってくる素敵なチョコ❤️

f:id:mugitoorange:20190214153434j:plain

 

f:id:mugitoorange:20190214153450j:plain


今年も無事にバレンタインのチョコをお世話になった方々にお送りできて、
皆さんから、お礼のメールやお電話をいただき、優しい気持ちになれます。


そして、100件近いチョコ発送を忙しい時期に文句も言わず、
一緒にやってくれるメンバーに感謝の日でもあります😊
来年もまた、よろしくね!