運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

人の時間を大切にする

この数日、色々とあったので、そのことを。


仕事をする上でというか、生きていく上で(大げさ?)
私が大事にしているのは「時間厳守」


クライアントのアポイントはもちろんだけど、
社内の会議であっても、友達同士の待ち合わせであっても、
時間厳守は必須。


遅れそうな場合に連絡をするのは当然だし、
どれくらい遅れるかも具体的に伝えるようにしている。


待っている相手が、“待つ時間”を把握できれば
その間に他の仕事ができるかもしれないし、
どれくらい待てば良いのか?と、余計な心配やイライラをさせなくて済む。


もう1つ。

弊社の会議では、基本的に“議論のようなもの”はしない。
事前に課題を共有し、会議当日は「どうするか?」の判断をする場所にしている。


何の意見も持たずに会議をしても、結局ダラダラと話して結論が出ない。
それは、時間の無駄でしかない。


会議をする場合、主催者(?)は、事前にテーマや課題を出席者に共有し、
結論を持って参加してもらうようにするべきだと思う。


私が新卒で入った会社では、そういう風に叩き込まれた。


時間を厳守し、時間を無駄にしないということは、
人の時間を大切にすることだと思う。


時間はみんな平等に1日24時間。無限にあるわけではない。
仕事もプライベートも誰かと関わる場合、
自分の時間だけでなく、相手の時間も共有することになる。


自分だけなら、どう使おうが勝手だけど、
相手の時間にまで、自分の勝手な理由で踏み込むのは絶対になしだ。


遠からず近からずの距離にいる人で、自分軸で時間を使う人がいる。


この数日その人と関わる機会があり、あまりにもアタマにきたので…。
反面教師のためにも、あらめて時間を大切にしようと思う!

 

【今日のわんこ】

f:id:mugitoorange:20190213140241j:plain