運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

新卒採用することになった! 10

帰り際、二人から「入社前に、会社訪問できますか?」と聞かれた。


そうだった、、、採用を決めたときから思っていたけど、
オフィスを探さなければいけなかった。


入社する会社を見ておきたいっていうのは、もっともだけど。
自宅兼オフィスに新卒社員を呼ぶわけにもいかない…。


二人には年内で移転予定なので、
年明けに新オフィスに来て欲しい旨を伝えた。


それから早速、オフィス探しが始まった。
色んな物件を見てもなかなか決め手がない時に、
不動産屋さんから「いい物件に空きが出ました」と連絡があった。


しかし、その場所は
私がやめた会社(女王様たちのオフィス)と同じ駅。


駅の逆サイドだけど、さすがに無理だなと思いつつ…
とりあえず内見だけすることにした。


今までの物件は、雑居ビルやマンションの1室が多く、
住宅として使ってる人もいるような物件だった。
エントランスはオフィスっぽくなかったけど、
予算的に仕方ないと思っていた。


でも、この物件は違っていた。


エントランスも豪華な感じで、ちょっと期待がもてた。
雑居ビルと違い、1フロアに2室のみ。

部屋に入ってみると、道路に面している壁面が
全面ガラスになっているのですごく明るい。

10坪のもともとはSOHOオフィスだったようで、
小さいキッチンとシャワーもついていたけど、
今は住居としては使用不可とのことで、そこも良いなと思った。


新人と3人で使うオフィスとしては、すごくちょうど良かった。
女王様たちと同じ駅っていうのが気になったが、、、。
直感的にここがいい!と思ったので、
念のため、A姐さんとSりんにも一緒に内見してもらって契約した。


大急ぎでデスク・棚・応接セット・ソファー等
会社で必要なものを揃え、
何とか年明けの会社訪問の時には、それっぽくなっていた。
二人も、やっと会社を訪問できて安心したようだった!


そしてこの後、10年間このオフィスにお世話になった。
本当に、色んなことがある10年が始まった。


【今日のわんこ】

f:id:mugitoorange:20190308153836j:plain