運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

新卒採用することになった! 6

前回からのつづき。

広告掲載から1ヶ月後に会社説明会を開催することになった。


毎週のように、A姐さん宅で。
Sりんも含め3人で打ち合わせをし、準備を進めた。


いよいよ来週が会社説明会という時に、A姐さんから電話がかかってきた。
「大事なことを確認するの忘れてたわ。」と言われて、
何だろう?とドキドキしてたら、


「麦とオレンジちゃん、何色のスーツ着るの?
わたし白のスーツを買ったんだけど、大丈夫かしら?
だって、社長と色がかぶっちゃダメでしょ。確認しておかなきゃって思って!」


私はもちろん、
「ぜひ白のスーツでお願いいたします。」と答えた。


翌日、今度はSりんから電話がかかってきた。


「私、確認せずにグレーのパンツスーツ買ったんですけど、
かぶってませんか?」と。


もちろん私は、
「ぜひグレーのパンツスーツでお願いいたします。」と答えた!(笑)


まさか、スーツまで新調してくれてるなんて、
面白すぎるけどありがたかった。


私の会社説明会のために、
何なら私より楽しみにしてくれていると思うと、本当に嬉しかった。


そんなこんなで会社説明会当日を迎えた。
最終の予約は2日間で約160名だったので、1日あたり80名。


当時の会社説明会の出席率は70%くらいだったので、
1日60名をイメージ。


スクール形式で72席を作り、
初日の朝、ちょっとだけ霧雨が降っていたから
出席率が低くなるかな?とも思ったけど、
念のためあまっている椅子を置いて75席のレイアウトを作った。


受付はSりん。満面の笑みで学生をお迎えし、
丁寧に参加表を受け取り、会場内へ学生を促してくれた。


A姐さんと私は、会場内で学生さんをお迎えしていたのだが、
学生さんは、どうやらA姐さんが社長だという印象を持ったようで
私はというと、案内スタッフと思われていたようだった。


まあ貫禄が違うし、間違うのは仕方ないんだけど…。
この後、私が社長ですって話しをはじめたら、
驚くんだろうな〜とか、ちょっと面白がってた。


そして、初日は出席率90%を超え、75名の参加となった。
作ったレイアウトの通り、椅子の数と参加数がぴったりだった!


【今日のわんこ】

f:id:mugitoorange:20190301172133j:plain