運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

何もかもが悪循環の暗黒期 資金繰り オフィス&自宅の引っ越し 3

まずはオフィスの引っ越し。


Sが新卒で入社するまでは、自宅兼オフィスだったので
私にとっては、ここが会社として初めてのオフィスだった。


約10年、ここで色んなことがあったから
離れるのは正直淋しかったけど、背に腹は変えられない。


とにかくその時の苦境を乗り切るためには、正しい選択だったと思う。


そんな私の気持ちが伝わったのか、普段は超晴れ女なんだけど、
引っ越し当日は大雨。


引っ越し準備はCが完璧にやってくれていたので、
どしゃぶりの中だったけど順調に進んだ。


友人が提供してくれる部屋は、それまでのオフィスの1/3くらい。

3人のデスクと椅子・請求関連の書類・制作物の見本・
クライアント資料とそれらを入れる棚。
小さい冷蔵庫・コーヒーメーカー・電子レンジを残し、その他は全て廃棄。


新しいオフィスへの搬入もあっと言う間におわり、
机を配置して棚を組み立て、持ってきた書類を並べて引っ越しが終了した。


窓がなくて、ちょっと圧迫感がある部屋だったけど、、、
新しい場所で新しい仕事も始まるから、
気持ちを切り替えて、頑張っていくしかないと思った。

自宅も同時進行で引っ越しをしたのだけど、
最初に引っ越したマンションでは、うちのワンコの件で
もろもろトラブルがあり、、、。早々に、またまた引っ越すことになった。

オフィス含め短期間で3回の引っ越し。。。
それが響いたのか、自宅の引っ越し後、ひどいギックリ腰で動けなくなり、
新しいオフィスには2週間くらい行けなくなった。

本来は、引っ越し後に少し落ち着いてから、
オフィスを貸してくれる友人のMHと、打合せをする予定だった。

25万円の仕事に関して、やり方含め話し合うことになっていたけど、
私の腰のせいでのびのびになっていた。
何とか出社してMHにお詫びし、今後の仕事の進め方について話し合うことになった。

オフィスを無料で貸してくれて仕事までくれる。
神様のような人だと感謝していたけど、神様なんてなかなかいるものではない。

「ただより高いものはない」ということを思い知ることになる。

 

【今日のわんこ】

f:id:mugitoorange:20190627161703j:plain