運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

7年間の共同経営 2

*前回からのつづき


「塗料の営業」の話しの前に、
一緒に独立したメンバーのことにもふれておこうと思います。

新卒で入社した会社の同期とその友人たちが、
「起業したい」と盛り上がってる時に、たまたま私に声がかかって。
流れのままに会社をつくることになった。

最初は7~8名いた創業メンバーも
親や彼氏・彼女の反対で、どんどんフェードアウトして…
最後に残ったのが、

・女王様気質の同期(女)
・同じく同期のジャイアンタイプ(男)
ジャイアンタイプの幼馴染である、癒し系お地蔵男子(男)
・私(女)

の4名だった。

お地蔵男子のことは良く知らなかったけど、
女王様とジャイアンとは新人の頃から
よく一緒に遊んでいて、すごく仲が良かった。

女王様もジャイアンも遊び仲間としては最高で、
一緒にいるとすごく楽しかったし、
女王様とジャイアンは恋人としてお付き合いしてたけど、
仕事とは線を引ける人たちだと思ってた。

この人たちとなら、何かすごいことができそう!!
などと、ワクワクしていた。

しかし、、、一緒に仕事をするとなると
話しは全然違っていたのです。

目的があっての起業ではなく
とにかく会社を作りたかっただけなので、
言い出しっぺの女王様が
ネットワークビジネスの話しを持ってきてしまった。

とりあえず、勉強会に参加してみよう!
と行ってみたのものの…
怪しさ満載で、そこに来てる人たちも好きになれなかった。


そして、私の本能が「ダメだ」とアラートを出してきた。

「もっと他の仕事があるんじゃない?」
と言ってみたけど、女王様は
「資金がない人たちには手っ取り早いんだし、他に何があるのよ!!!」と。。。

この時、
「この人って、自分の意見に少しでも反対すると、機嫌悪くなるんだ。」
って気がついた…。


つづく


【今日のわんこ】

f:id:mugitoorange:20180919120416j:plain