運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

お雑煮会

1年を通してうちの会社には結構、恒例行事がある。
その中の1つがお雑煮会だ。

年末に餅つきをしたお餅で、私の実家のお雑煮
(*昆布とあごの出汁にお醤油・お酒・みりんで味を整え、
鶏のもも肉と白菜を煮込む。
トッピングは伊達巻・かまぼこ・ほうれん草。
最後に風味付けにゆずの皮をのせてできあがり!)をふるまっている。

f:id:mugitoorange:20190110145841j:plain


「同じ釜の飯を食う」っていうのが大事だと思ってるし、
もともと食べることが大好きなので、
お雑煮会だけでなく、ときどき会社でランチ会もやっている。

もちろんキッチンはないのだけど、
炊飯器・カセットコンロ・鍋、食器等は常備してるので、
ちょっとしたものなら作れる環境にしている。


通常は各々が自分の席でランチを食べるのだけど、
ランチ会の時は、おかずを置いたテーブルの周りにみんなが椅子を持ってきて、
ご飯を食べながら他愛のない話しをする。

f:id:mugitoorange:20190110150031j:plain

 

何だか家族でご飯を食べてるみたいで、とてもあったかい気持ちになるし、
オフィスシェアしてる社長さんたちも
そういうのが好きそう(多分!)なので、時々やるようにしている。


今年のお雑煮会は、通常メンバーだけでなく、
臨時で来てくれたアルバイトの方や
打ち合わせに来たパートナーさんも含めて
いつもよりたくさんの人たちと食べることができた。

f:id:mugitoorange:20190110145938j:plain


やっぱり、みんなで食べると美味しいし楽しい!


しかし、このオフィスのメンバーたちは、食べ盛りの高校生並みの食欲。
お雑煮に加え、白いごはんの大盛りをおかわり(笑)

しっかり食べて、今年も元気に頑張っていこうと思います!

 

今週のお題「2019年の抱負」