運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

何もかもが悪循環の暗黒期 新商材の営業3 

MHも、さすがに言いすぎたと思ったのか、
「会議室で話すより、もう少しざっくばらんに飲みながら話しましょう」
ということになり、久々に飲みに行くことになった。


いくら話しても相容れないだろうけど、とりあえずMHの話しを聞くことにした。
上場を目指して資金を集めているため、
たくさんの株主がいて(その中の一人が私だけど!)、
色々と言ってくる人もいるらしい。


「大変なんだね〜」と聞いてたけど、話しの趣旨がどうもわからなかった。
しばらくは、差し障りのない話しをしていたら、MHが
「麦とオレンジさんも大事な株主さんだけど、もっと大口の株主さんもいて、
その人たちから何で無料でオフィスを貸してるの?ってクレームが出てるんだよね」
と切り出してきた。


要は、私たちにオフィスを出て行ってほしいということだった。

もちろん当初は、私を助けてくれようとしたのだと思うけど、
私たちが自分の思い通りに動かないし(っていうか、動きたくなかったし)、
確かに他の株主さんからも色々と言われてたようなので、
営業会議で強行姿勢に出たんだと思う。


それも大人気ないけど、まあ、そういう人だったんだと思う。


無料とはいえ、管理費や経費の分担等で意外と費用はかかっていたし、
私たちも、MHたちと一緒に仕事をしていくのは無理だと感じていたので
オフィスを出ていくことを承諾した。


MHは、ちょっと安心したようで
「すぐってわけじゃないんで、年内はいてもらっていいし。
それまではSさんに仕事してもらって。
アポはちゃんと予定を確認するようにするから」と
手のひら返したようにご機嫌になった。


年末まで3ヶ月、オフィスもそうだし
仕事も何とか立て直さなければいけなかった。


そんな時、またまた事件が起こった。


【今日のわんこ】

f:id:mugitoorange:20190703202204j:plain