運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

1年の1/6をすごす街。「熱海」の大好きなお店!

今週のお題「好きな街」


今というかこの数年、一番行ってる街は熱海。

ここ1~2年、すごく人気が出てきて若い世代の観光客も増えているけど、
昔はオジサンたちが行く温泉地というイメージだったし、
私もサラリーマン時代に会社の研修旅行で行ったくらい。
プライベートでは断然箱根派だった。


10年ほど前、ヨガ友達のJちゃんがレッスン帰りに
「熱海の花火大会にドタキャンされちゃった」と寂しそうだったので、
「一緒に行こうか?」と付き合うことになり、初めて熱海の花火大会に行った。

品川から新幹線で40分。
「熱海ってこんなに近いんだ!」とビックリしたのを覚えてる。
駅から花火の上がる海岸まで歩いて約10分。
屋台が並んでる街を歩きながらビールとおつまみを買って、
海岸沿いの土手に座って乾杯しながら花火を待った。

正直あまり期待していなかったけど、
海岸沿いで見る花火はとってもきれいだった。
都内の花火と違って混雑具合もほどほどで、すごく楽しかった。

東京からこんなに近いのに、思いっきり旅行気分を味わえるなんて!
と断然熱海が好きになった。

熱海は温泉のイメージだけど、海も山もある自然豊かな街。


日本で一番早い桜の熱海桜は1月に咲き

www.ataminews.gr.jp

日本で一番遅い紅葉は11月下旬~12月

www.ataminews.gr.jp


花火は夏だけでなく、春も秋も冬にもあがる。
(私個人的には、冬の花火が好きかな~。)
最近はビーチもきれいになって、海水浴に来ている人も増えてきた。
(ただ、海水浴期間中はワンコがビーチに入れないのが、ちょっと残念!)


そして何より一番気に入っているのは、美味しいお店がたくさんあること!


■以前にこのブログでもふれたけど、
年間20回以上は通ってる串焼きの『 柿右衛門
ここの牛ハラミとチーズピーマンはいつ食べても絶品!
というか、何を食べても美味しくて安い!!!
先週行ったのに、またすぐに食べたくなる…。

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22004555/

■お鮨なら『 三松鮨 』
料金表もないカウンターのお鮨屋さん。
最初はドキドキしたけど、きっぷのいい美人ママさんが仕切っていて、
板さんは息子さん。寡黙な職人気質。


江戸前の赤酢が効いたしゃりと、
地元のお魚で提供されるお鮨が、東京の半分以下で食べたれる!
常連になると、ママさんのお漬け物など
ちょっとしたおつまみもサービスしてもらえる。
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22000009/


■美味しいコーヒーが飲みたくなったら『 ボンネット 』 
90歳近いおじーちゃんがサイフォンで1杯づつ入れてくれる。
コーヒーも美味しいけど、ハンバーガーやチキンバスケットもとにかく美味しい!
でも、おじーちゃんの体調次第でお休みが不定期。
行ってみたら閉まってたってことも多々ある…。でも大好き!!

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22013777/


■時々、無性に食べたくなるのが『 大一櫻 』の胡椒麺の韮蕎麦。
サラッとしていてスープも飲み干せちゃう。
のぼせ海老などのサクッとおつまみも充実しているから、お酒もすすむすすむ。
そしてつい、紹興酒の飲み比べセットを頼んでしまう…。

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22002067/


■そして、ここもまた年に20回以上通っているワインバー。
ワインと音楽と会話を楽しむコンセプトのお店なので、
お客を選ぶ(笑)オーナーさんだけど。
雰囲気も良くて、1杯だけのつもりがついつい飲みすぎてしまう。
1人で飲みに行けない私だけど、唯一、1人で行けるお店!

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22027014/



そんなこんなで熱海にはまってしまい、
5年前、伊豆山に別荘まで買ってしまった。

昭和初期の日本家屋で、
おじーちゃんの家にいるかのうような懐かしい感じの家。
縁側に座って日向ぼっこしながら、
ワンコたちと一緒に海を見るのが週末の楽しみになっている。

おまけでもう1つ。

熱海でというか、私の中で「日本一の温泉」

『 伊豆山温泉 共同浴場 浜浴場 』

www.hinatabi.com


別荘に来たら毎回必ず行ってるのだけど、
観光客はほとんどいなくて、ご近所のお風呂って感じ。
来ているおばあちゃんたちのお肌はつやつやで、みんなとっても元気でかわいい。


東京からたったの40分で、ゆったりした気分になれる街。
今週もまた熱海に行こうかな~!!!


【今日のわんこ】

f:id:mugitoorange:20181026141027j:plain