運と感性とひらめきでやってきた。

なんとなく20年、女社長の振返り日記。1999年に会社設立して、いま思うこと。

7年間の共同経営 20(飛ぶ鳥跡を濁さず)

*前回からのつづき

新しいオフィスの物件が決定し、早々に引越しをすることになった。
なんだかんだで2年くらいはオフィスにしていたのと、
私以外はみんなタバコを吸っていたから、
ブラインドやクロスもかなり汚れていた。

多分ジャイアンは、浮気相手のSちゃんとここで暮らす気でいたから
本音を言えばきれいにして欲しかったと思うけど、
あんな事件があっただけに何も言い出せずにいた。

でも、通常の物件でも引き渡しの際には現状復帰で
クリーニング費用等もかかるものだし、このままだと
いくらジャイアンとはいえ、ちょっとかわいそうな気がした。

私と地蔵男子くんは、女王様のプライドの高さを上手くつついて
「やっぱり女王様は冷静な大人の考えができるから、
ジャイアンの家も、通常の賃貸物件と同様で現状復帰で返そうよ」
と言ってみたら、すんなりOKした。

塗装の仕事で知り合った内装会社の社長さんに相談したところ、
格安でやってくれることになった。

話しはずれるけど、
今でも印象に残るこの社長さんのことを少しだけ。

この社長さんと出会ったのは、外壁塗装の現場。
たまたま室内でクロス貼りをしている職人さん(社長さん)がいて、
素人の私たちが見ても、仕上がりがとてもきれいで仕事が丁寧だったので、
ついつい声をかけてしまった。

というのも、カビが生えない塗料の営業では、
「内装もやってるの?」と聞かれることも多かったからだ。

社長さんに話しをしてみたら
「うちは、自分とこで職人抱えてて安くできるから、
話しがあったら一緒に行ってあげるよ」と言ってくれた。

ちょうどその頃、私はカプセルホテルに営業をかけていた。
浴室の塗装(カビの生えない塗料)は「もっと実績が出てから」
と言われたけど、館内のクロスを張り替える予定と聞いて
早速その社長さんに同行してもらった。

現場を見に行った際、支配人の質問に的確に答えてくれた社長さん。
とても印象が良かったようで、早速見積もりを依頼された。

私は相場価格もわかっていない状態だったけど、
うちにも利益が出るように、社長さんはかなり安く提案してくれて
すんなり受注できた。

工事期間は1週間ほど。私は現場へ行っても何もすることがないけど、
差し入れを持って、毎日顔を出していたら、
社長さんと色々な話しをするようになった。

社長さん曰く、私たちはどう見ても現場関係の人じゃないと思ったから、
最初は何者かと不思議だったそうで。

「でも、ちゃんと仕事とってきて。
普通、営業は現場に顔なんか出さないのに、毎日お茶持ってきてくれて、
現場の職人も大事にしてくれるから関心してたよ。」と言ってくれた。

カプセルホテルのクロス張替えは順調に終わり、
支配人もすごく喜んでくれて、「腕がいい」とのことで色々と紹介もしてくれた。

社長さん以外の職人さんは寡黙な方が多く、
最初はあまり話してくれなかったけど、何度か現場でご一緒するうちに
プライベートな話しをするまでになった。

社長さんや職人さんたちは、競馬・競輪・ボート等の賭け事が大好きで。
私の地元がその聖地のような場所らしく、私の地元の話しで盛り上がったり、
社長さんの会社の社員旅行(北海道)にも誘われて、
「旅費は出してあげるから」と言われるまでになった。

さすがにそれは、丁重にお断りしたけど!(笑)

自分の仕事に自信を持って、人に優しく、職人さんを大事にする社長さんも、
社長をしっかり支える職人さんたちも、素敵だった。

そういう会社にしたいなと思った。

というわけで、ジャイアンの自宅はきれいにクロスを張り替えてもらい、
私たちも飛ぶ鳥跡を濁さずで、すっきりと新しいオフィスへ引越しができた。


つづく


【今日のわんこ】

f:id:mugitoorange:20181017165142j:plain